logo

ウィキメディア財団、本拠地を移転へ--フロリダ州からサンフランシスコに

文:Caroline McCarthy(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル、編集部
2007年10月11日 15時52分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Wikibooks、Wiktionary、Wikispecies、Wikiquote、Wikisource、Wikimedia Commons、そしていわずと知れたWikipediaなど、ウィキベースのサイトを世に送り出してきた非営利団体のWikimedia Foundationが移転の準備を進めている。

 同財団は米国時間10月9日、2008年1月末に長らく本拠地としていたフロリダ州セントピーターズバーグからサンフランシスコのテクノロジハブに移転すると発表した。本拠地の移転先を選定する際には、主要なメディア、研究大学、繁栄しているテクノロジの本場に近い6つの都市が候補にあがっていた。「(サンフランシスコは)特にアジアに近いので、財団がアジアのボランティアや潜在的なパートナーと強固な関係を結ぶことが期待される」とWikimedia Foundationのリリースでは説明している。「これは、当財団にとって1つの重要なゴールである」

 Wikimedia Foundationは2003年にJimmy Wales氏によって設立されて以来セントピーターズバーグを本拠地にしてきた。現在は6人の従業員が働いているが、サンフランシスコへの移転を見据えて新規に従業員を雇用することになると同財団は語っている。

 一方、Wales氏の営利企業であるWikiaはカリフォルニア州サンメテオとニューヨークにオフィスがあり、ポーランドには海外支店もある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集