logo

近日公開:Veveoの傑出したモバイル動画検索エンジン

文:Rafe Needleman(Webware.com) 翻訳校正:菊地千枝子2007年08月24日 17時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間8月23日、Veveoから新しいモバイル動画検索エンジン「vTap」のデモを見せてもらった。動画検索エンジンは決して1つだけではないが(BlinkxTruveoレビュー〕、Google)、これは携帯機器で特別な力を発揮する。実にこれは携帯専用なのだ。同社はiPhone用にウェブベース版を作成しているにもかかわらず、このサービスには携帯ブラウザ以外からはアクセスできない。

スマートフォン上のvTap スマートフォンからのvTap検索:他の動画検索エンジンよりも優れた結果を出す。(Credit: CNET Networks)

 最高経営責任者(CEO)のMurali Aravamundan氏によると、本サービスでは検索インデックスの作成の際に、実際のオーディオまたは動画コンテンツのファイルを探ることはせず、そのかわりにメタデータ(タグ、そしてファイルを提供しているページ上のテキスト)を利用しているという。この手法は問題なく機能しており、vTapは見事な結果を引き出してくる。私がテストしたところでは、プラットフォームにかかわらず、これまで使ったことのある他のどの検索エンジンよりも優れたヒットを探し出してきた。これはまた、入力しているそばから結果を出してくる。また不完全なクエリに対してさえ、結果のランキングで優れた仕事をみせる。

vTapプレーヤー このプレーヤーではほとんどのタイプのオンライン動画に対応している。(Credit: CNET Networks)

 自分の「Blackjack」上で(ダウンロードした)vTapアプリケーションを試してみた。リアルタイムの検索は非常に素早く、プレーヤーはウェブ上に出回っているほとんどの動画フォーマットの再生に対応している。このアプリケーションにはまた、「Wikipedia」で検索するタブもついている。思いがけない特典だ。

  iPhoneで利用できるウェブベースのvTapの使い心地は、これほど説得力はないが、検索結果は同じである。こちらのインターフェースは見劣りし、WiFiに接続されているときでも反応が遅めだ(iPhoneのEDGE網での使用はあきらめよう)。また、iPhoneではWindowsの電話が有する全てのフォーマットに最初から対応していないため、一部のファイルは再生前にvTapサーバ上でトランスコードする必要がある。このシステムでは、クリックしてからの待ち時間分の遅れが生じるということだ。

  vTapサービスは米国時間9月10日に公開される予定である。もしWindowsスマートフォンまたはAppleのiPhoneを持っているなら、今すぐサイトを訪れ、サービス開始の報せを受けるように登録することを強くお奨めする。このサービスは感動的だ。

 私はAravamudan氏に、デスクトップやラップトップ利用者がアクセスできるウェブサイトの計画はないのかと踏み込んだが、同氏は頑としてそのようなビジネスに関わる意向はないとしていた。しかし、モバイル版を公開してから数週間後には、ウェブベースの動画検索サイトが続く予定であることは認めた。Veveoはまた、機器製造業者とケーブルTV事業者にも同技術を販売している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集