logo

Google マップが携帯電話向けアプリで登場、まずはドコモに対応

鳴海淳義(編集部)2007年08月21日 11時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Google マップに携帯電話向けクライアントアプリケーションが登場した。NTT ドコモ 903iシリーズ以降の機種(DoJa 5.0 プロファイルサポート)に対応し、ウェブ版で提供しているモバイルGoogle ローカルよりもスムーズに地図を動かすことができるという。ダウンロードはこちらから。

 PC版と同様に、地図および衛星航空写真、地域ビジネス情報などを検索できる。

070821_google.jpgモバイル Google マップ

 Javaアプリケーションを使うことで、表示地区を移動する場合に毎回ページをロードすることなく、PCからGoogleマップを使用するのと同じような感覚で地図上をスクロールできるようになった。

 またアプリ版のGoogle マップは、できるだけ少ないクリック回数で操作できるようにボタンの割り当てや表示方法が工夫されている。

 具体的には、重要でない情報は意図的に表示せず、さらに色使いを調整したことで情報の視認性も向上しているという。もちろん、よく見る場所はお気に入りとして登録できる。

-PR-企画特集