logo

BIGLOBE、「ウェブリマップ」にGoogleマップレットを活用したベータサービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECビッグローブは8月9日、BIGLOBEが提供するブログ連動型のクチコミ地図サービス「ウェブリマップ」において、地図と連動した周辺情報を掲載したブログ記事をGoogleマップ上にも表示可能にする「周辺ブログ検索」ベータ版サービスを同日より提供開始したと発表した。

 このサービスは、Googleマップレット技術を活用したもので、地図情報が貼付されたウェブリブログの記事をGoogleマップ上に表示する。従来より連携しているウェブリマップに加え、Googleマップにも表示されることで利用者は作成した記事をより多くの読者に露出することが可能となる。

 また、Googleマップの表示範囲における周辺情報を記載したウェブリブログ記事を、地図および一覧エリア上に新着順で20件ずつ表示する。地図および一覧エリア上には、飲食店、温泉、花火などのジャンルアイコン、記事のタイトル、利用者による5つ星評価、サムネイル画像などが表示される。

 これにより、目的地周辺の飲食店や観光スポットなどについて、3万件以上のクチコミ情報を地図上から手軽に探すことが可能となる。興味を持ったブログは、記事概要をクリックすることでブログ記事に移動し、全文を読むことができる。BIGLOBEでは、この機能追加によって開設者の満足度向上を図るとともに、ブログを活用したコミュニケーションの活性化を実現する狙い。

-PR-企画特集