ランチや音楽など54種類のテーマを用意--エキサイト、ケータイブログを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エキサイトは7月31日、気軽に携帯電話でブログを始められるサービスとして、携帯3キャリアに同時対応したケータイブログ「モグモグ」(http://mgta.jp/)を開始すると発表した。

 カテゴリは「生活」「趣味」「グルメ」など15種類分けられており、そこから、一般的な「ランチ」や「音楽」、特殊な「出産」「貯金日記」といった54種類のテーマのテンプレートに分類される。

 たとえばテーマに「出産」を選択した場合、体調や体温の記入、出産の予定日を記入するなど、テーマによって投稿する項目が異なり、テーマにあったさまざまな記事が記載できる。また、テーマごとに、背景色や文字色を変更したデザインが用意されている。

 プロフィールは、「ニックネームの由来」「星座」「生まれた場所」といった一般的なものから、「何歳で結婚したい?」「1億あったら何に使う?」「10年後の自分へ」「口ぐせ」などのユニークな項目まで、最大72項目を任意で設定。詳細なプロフィールを手軽に作成することで、自分自身のことをより深く知ってもらい、コミュニケーションをとる楽しみを見出せるとエキサイトでは説明する。

 1ユーザーにつき最大20種類(複数テーマを持つ)のブログが作成でき、利用料は無料。ID発行はなく端末登録となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加