logo

ソフィアモバイル、WiFiとW-SIMに対応したワンセグチューナー搭載モバイル端末「nani」を発表

エースラッシュ2007年07月11日 18時14分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフィアモバイルは7月11日、ソフィアシステムズと共同開発したモバイル端末「nani」を発表した。

 今回発表されたnaniは、4.3インチのワイドVGA液晶を搭載、OSとしてWindows CEをインストールした端末だ。ワンセグチューナーを装備しているほか、通信機能としてWiFiを内蔵、ウィルコムのW-SIMにも対応している。また、Wi-Fiスポットでの無線LANによるブロードバンド利用ができ、W-SIMを利用してのパケット通信と音声通話も可能になっている。端末サイズなど詳細はは公開されていないが、7月18日から開催される「ワイヤレスジャパン2007」において展示およびデモンストレーションを実施する予定だ。

 ソフィアモバイルではこの端末を利用し、ネットワーク型電子POP広告端末としてビジネス向けの新サービスを2008年春に提供する予定。また、同じソフィアホールディングスグループに属するソフィア総合研究所の持つコンテンツ配信技術と併せて、MVNE的なコンテンツ配信から視聴専用端末のOEM供給までの一貫したソリューション提供にも取り組みたいとしている。

-PR-企画特集