みんクレ、いい人情報サイト「みんステ」にサービス変更

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 バランステクノロジーは7月10日、同社が運営する「みんクレ」を「みんステ」とし、サービス内容の変更を行った。

 みんステは、特定した住所をもとに、“いい人”の情報を登録する、データベースサイト。また、住所をキーワードに検索し、その住所の半径500m以内に登録された“いい人情報”の人数を表示することが可能だ。

 同サイトは、7月3日にみんクレとしてオープン。当初は、悪質なクレーマーの住所情報の登録・検索が可能な情報共有サイトとしてスタートしたものの、イタズラ目的の投稿などによる情報の信頼性を疑問視するなど、批判的な意見も多数寄せられた。

 これに対して、同社では“理不尽なクレーマーからの精神的なストレスを同じ仲間がいることを知り、減らしたい”という同サービスの開発コンセプトに反した反応を招いたことから、「みんクレ」の一時休止を決定。今回、同じ仕組みを利用した新たなサービスとして、提供を開始した。

 同社によると、「みんステ」のビジネスモデルは現在のところ、模索中だという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加