アイシーティアイ、会費制SNSサイト構築支援サービス開始

瀬井裕子(編集部)2007年05月14日 21時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイシーティアイはこのほど、会費制SNSサイト構築ASPの構築支援サービスを開始した。無料のASPとして提供し、会費の徴収の手数料で収益をまかなう。

 有料制SNS構築のASP「SNS4U」は、会費制の有料SNSを開設できるサービス。利用者は初期費用と固定費用なしでSNSを開設し、会費の手数料をアイシーティアイに支払う。会費の徴収は電子決済代行のデジタルチェックと組み、アイシーティアイが代行。

 同窓会や町内会、サークルなどの非商用での利用や、収益を目的としたSNSなどの商用利用を見込んでいる。

 SNS4Uは、オープンソースソフトウェア「OpenPNE」をベースとしているため、SNS開設時には会費やデザインなどを自由に設定することができる。携帯対応も可能。

 SNS開設希望団体は100団体限定で5月末まで募集。定員に達し次第締め切り、随時追加募集をしていく。同社では今後、Blogポータルなどと連動させた総合コミュニティサイト構築サービスに展開するという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加