ニコニコ動画、モバイル版のベータテスターを募集開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは5月7日、「ニコニコ動画(γ)(にこにこどうが がんま)」のモバイル版「ニコニコ動画モバイル」を発表し、クローズドβテストの参加者の募集を開始した。募集期間は9日12時まで。対応機種は、NTTドコモのFOMA90Xi系とFOMA70Xi系のみ。募集人数は5000名で、応募者多数の場合は抽選となる。

 ニコニコ動画(γ)は、ウェブサイト上で再生される動画に対し、リアルタイムでコメントを付けられるサービス。そのモバイル版であるニコニコ動画モバイルでも、同様にコメント付き動画を再生したり、コメントを書き込んだりすることが可能。

 フォントサイズやフォントカラー、コメント位置の指定といった「コマンド」も使用でき、外出先を含めどこでも手軽にニコニコ動画を楽しめる点が魅力とニワンゴでは説明する。面白い動画を友人間で見て楽しむなど、コミュニケーションツールとしての活用も見込んでいるという。

 ニワンゴでは、今回のクローズドβテストを通じて機能を改善し、PC版、モバイル版ともに、早期のオープンサービス化とビジネススキームの構築を目指すとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加