無料ブログ「JUGEM」、絵文字エディタと着うた検索機能を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 paperboy&co.は4月16日、同社が運営する無料ブログサービス「JUGEM」において、絵文字エディタ「PICTO(ピクト)」と「着うた検索機能」の提供を開始したと発表した。モバイルユーザーと若年層・女性向けの機能強化の一環という。

 PICTOは、ブラウザ上でオリジナル絵文字を作成し、ブログ記事上で利用できる機能。16×16ピクセルサイズの絵文字だけでなく、最大15コマのアニメーション絵文字も作成できる。

 Flashインターフェースとして開発しているため、PCに専用ソフトをインストールする必要がなく、ブラウザのみで簡単に絵文字を作成することが可能。自作のオリジナル絵文字を100個まで登録できるほか、JUGEMが346種類のオフィシャル絵文字を提供する。

 また、PICTOで作成したオリジナル絵文字は、作成したユーザー個人で利用するだけでなく、公開してほかのJUGEMユーザーと共有することも可能。人気絵文字ランキングや絵文字検索機能によって見つけた絵文字をお気に入り登録することで、その絵文字が利用できるようになる。

 着うた検索機能は、携帯版のJUGEMモバイルにおいて提供を開始したサービス。主要な大手配信専門着うたサイトや音楽レーベル運営サイトなど、複数サイトの着うたを一括検索でき、各サイトにアクセスして検索する手間を大幅に軽減する。キャリア各社の公式コンテンツを検索対象としているので、著作権を遵守した安全なサイトのみを利用できるとしている。

 JUGEMは、2004年2月のサービス開始以来、51万件以上の開設件数という無料ブログサービス。JUGEMユーザーの男女比は、男性が約26%、女性が約74%と女性の比率が大きく、年齢分布は10代から20代が全体の約72%を占めている。

 今回のサービス提供は、2月26日から3月5日の期間において実施した「JUGEMユーザー意識調査アンケート」の結果より、携帯電話での利用に向けた機能の拡充を図ったもの。JUGEMでは今後、より一層のモバイル機能と、若年層・女性向け機能拡充への取り組みを強化する予定でいるという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加