日本SGI(和泉法夫社長)とJストリーム(白石清社長)は4月9日、企業が自 社製品や投資家向け情報などの動画を配信するポータルサイトの構築を支援す るソリューション事業で業務・技術提携したと発表した。
今回の提携では、Jストリームがコンテンツの安定配信技術やウェブサイト 構築技術、日本SGIがコンテンツ総合管理の技術などを持ち寄り、融合するこ とで、コンテンツの制作・管理から配信までのソリューションを開発する。
コンテンツ配信のインフラには、日本SGIが筆頭株主のメディアエクスチェ ンジ(MEX)の高速インターネット接続サービスを利用。MEXの大容量で信頼性 の高いインターネット・バックボーンを使うことで、高品位で安定したコンテ ンツ配信ができるようにする。
2社では07年の夏頃をメドに製品化。業界を問わず、消費者向けの情報配信 を強化したいメーカー、住民向けの情報公開を進める自治体をターゲットに販 売する。また、ソリューションの販売についても両社が営業面で協力すること で顧客を開拓する計画。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」