IMJ、iPodで携帯電話を受けられるリモコン、着信履歴からの発信も可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IMJ(朴勝運社長)は2月28日、iPodとBluetooth対応携帯電話を組み合わせ、 電話の受信、発信、通話が可能なiPod専用リモコン「BluRing(IM-BTH001I/W)」を3月1日に発売すると発表した。アップルの直営店と直販サイト、IMJの直 販サイト「iLuv Store」の限定販売で、価格は1万2800円。

 「BluRing(ブルーリング)」は、Dockコネクタ搭載のiPodと接続し、再生、 一時停止、頭出し、音量調整などの操作が行えるiPod専用リモコン。有線で接 続するため、音質の劣化はない。さらに、Bluetoothで携帯電話と接続するこ とで、携帯電話にかかってきた電話をiPodに転送し、ワイヤレスで通話するこ とができる。

 リモコン本体には小型マイクを内蔵し、カバンの中などから携帯電話を取り 出すことなく、iPodと「BluRing」で通話することが可能。携帯電話に着信が あると、自動的にiPodに転送し、iPodの液晶画面に相手の電話番号を表示。音 楽再生中の場合は、それまでiPodで聞いていた楽曲を一時停止させ、着信を知 らせるアラームを鳴らす。また、通話が終了すると、自動的に通話前のところ から曲を再生する。

 着信履歴は最新9件まで保存でき、着信履歴からは携帯電話を使わずにリモ コンだけで発信できる。着信拒否も可能。このほか、FMチューナーを搭載し、 iPodでFMラジオを視聴することができる。好みのヘッドフォンを接続できる3.5mmステレオミニジャック端子、服やカバンなどに付けることができるクリッ プも装備した。

 本体サイズは幅25×高さ38×奥行き5.2mm、重さは約10g。対応するiPodは第1・第2世代iPod nanoと、第5世代iPod。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加