iiyama(廣田重徳社長)は2月13日、回転式ボディを採用したUSBワンセグチ ューナー「CARRY-ONE」を2月中旬に発売すると発表した。価格はオープンで、 同社の直販サイト「iiyama e-shop」での価格は7980円。さらに発売記念とし て、2月28日までは500円引きの7480円で販売する。
USBでPCと接続し、ワンセグ放送を受信・録画することができる。アンテナ は折りたたみ式の高感度タイプで、移動中などの微弱な電波でもキャッチでき るという。アンテナの長さや角度などは自在に調節でき、最適なポイントで固 定できる。
ボディは回転式になっており、使用後はUSB端子、アンテナ部を収納できる ため、持ち運び時の破損を防ぐことができる。電波感度の良い場所にアンテナ を移動できる、1mのUSB延長ケーブルも付属する。
視聴ソフトは、「CARRY-ONE」独自のものを採用。ワンセグ放送のEPG(電子 番組表)による番組情報表示機能、予約録画が簡単にできるiEPG機能、おっか け再生ができるタイムシフト機能などを搭載し、文字放送や画面サイズの変更 などにも対応する。対応OSはXP、2000で、WindowsVista用ソフトも後日、同社 サイト上でダウンロード提供する予定。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」