logo

ヤフー、会員IDのログイン履歴を確認可能に--フィッシング被害の拡大防止図る

ニューズフロント2007年02月07日 15時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは2月7日、Yahoo! JAPAN IDによるログイン履歴の表示を開始した。ログインした状態で、ポータルサイト「Yahoo! Japan」のトップページにアクセスすると、個人ツール枠下部から前回のログイン日時を確認できる。

 また前回のログイン日時に関する表示をクリックすると、過去60回分のログイン履歴を閲覧することが可能。日時に加え、ログインを試みたサービス名、パスワード入力の失敗、成功、端末のIPアドレスといった情報を把握できる。なお、ユーザー側の操作による履歴の削除は不可能となっている。

 「身に覚えのない日時にログインが試みられた形跡がないかを調べ、フィッシングなどによるID/パスワード盗用の被害拡大を防げる」(ヤフー)。同社では併せて、不審なログイン履歴を発見した場合の対策をまとめ、ヘルプに掲載した。

 当初はPC向けウェブブラウザからのログイン履歴のみ表示するが、今後は、携帯電話機やメッセンジャー、ウィジェットなどのクライアントソフトからのログインにも対応する予定だ。

-PR-企画特集