「BLOG360」でRSSフィードへの広告挿入を開始--DNPとマイポイント

ニューズフロント2006年09月26日 18時12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大日本印刷(DNP)とその子会社であるマイポイント・ドット・コムは9月26日、ブログ情報サイト「BLOG360」から配信するRSSフィードに広告を挿入するサービスを開始した。このRSS広告配信サービスは、ネットエイジグループ傘下企業であるRSS広告社のサービス「Trend Match for Feed」を利用して実現した。

 BLOG360は、ブログ利用者のあいだで話題になっている言葉を、ウェブページとRSSフィードで提供する情報サイト。月間アクセス数は約410万ページビュー、対象ブログサイト数は約110万サイト、対象ブログ記事数は約2100万記事という。DNPがシステムを開発し、マイポイントが運営している。

 提供開始したRSS広告サービスは、BLOG360の利用者が閲覧している記事と関連性の高い広告データを、RSSフィードに挿入して自動配信する。広告掲載料は、RSS広告のクリック数に応じて課金する。

 RSS広告のメリットについて、DNPなどは「利用者にとっては、閲覧中の記事に関連した商品などの広告が配信されるため、興味のない不必要な広告を見る必要が少なくなる。キャンペーンやプロモーションイベントなどの情報をRSSでいち早く入手することも可能」と説明している。

 DNPでは、当初アクセスの多いトップページのRSSフィードに広告を挿入し、順次ほかのページにも挿入していく予定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加