logo

アップル、「MacBook Pro」の一部を対象にバッテリー無償交換プログラムを開始

エースラッシュ2006年08月07日 20時25分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アップルは、2006年2月頃から5月頃までに販売された「MacBookPro」のバッテリーについて、全世界的な無償交換プログラムを開始したと発表した。

 今回のバッテリー交換プログラムは、2006年2月頃から5月頃までの期間に販売された15インチのMacBook Proについて、一部の製品が同社のバッテリー基準値を満たしていないことが判明したため。シリアル番号を照合の上でユーザーに交換用バッテリーを無償で送付し、交換対象のバッテリーを同社へ着払いで返送、という形式で行われる。なお、同社によると直接的な安全性に関わる問題ではないため、交換用のバッテリーが届くまでは現状のまま使用して構わないという。

 交換対象となるのは、バッテリー底面に記載された「ModelNo.」が「A1175」で、12桁のシリアル番号のうち末尾4桁が「U7SA」「U7SB」「U7SC」のモデル。これ以外のMacBook ProおよびMacBook用バッテリーについては交換対象外となる。なお、バッテリー交換プログラムはウェブページのみで受け付けており、Apple Store直営店では交換できないので注意が必要だ。

-PR-企画特集