FC2は7月20日、同社が運営するサイト「FC2」でソーシャル検索エンジン「FC2マイサーチ」のアルファテスト版を開始した。FC2のID登録をすることで無料で利用できる。
FC2マイサーチは、利用者が自分の管理する各自の検索ページ(マイサーチ)に任意の検索キーワードを登録し、そのキーワードの検索結果となるウェブサイトを登録することができる検索サービス。検索結果の順位や内容は自由に編集することができ、Wikiのようにキーワードに関する説明も編集できる。また、自分以外の利用者に編集権を与え、自分の登録したキーワードの編集を許可する編集者機能を持つ。
自分のサイト専用の簡易検索エンジンや、専門用語の解説サイト、また旬の話題を紹介するいわゆる「まとめサイト」として、さまざまな用途に利用できるとしている。
またポータルページから検索すると、全ての利用者のマイサーチに登録されているキーワードを対象とした検索が行える。
検索キーワードに対する検索結果が機械的に表示される従来の検索エンジンとは異なり、各ユーザーの主観に基づいた検索結果と解説が表示されるため、利用者の求める情報により近づいた検索結果を提供できるとしている。
このほか、自分のホームページやブログに検索フォームを設置できる機能や、マイサーチ閲覧者が自由に書き込みできる掲示板機能などの機能を装備している。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」