logo

ブログ検索のブログヘッダー、読者の評価を判断する「レーティング機能」追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米PeerMeの日本法人ピアミージャパンは2月28日、ブログ検索BlogHeaderにレーティング(評価)機能「ブログratings(ブログレーティングス)」を追加したと発表した。

 ブログレーティングスは、アクセス統計だけでなく、読者の評価などを取り入れた独自の基準で順位を決定するシステムになっている。読者の「良い」という評価だけでなく「悪い」という評価もレーティングに反映される仕組みだ。

 将来的にはチャート機能を強化し、複数のブログのレーティングチャートを一度に表示させ比較できるようにしたり、総合レーティング上位や月別、年別のブログレーティングス表示など、さまざまなレーティングに対応するとしている。また、読者の評価のセクションにコメント欄を追加し、読者が投稿したコメントを一覧表示できるようにする予定だ。

 さらに、PeerMeを利用して、オンライン/オフラインのステータス表示、テキストメッセージの送信や音声通話の開始が可能になるタグを提供する予定。このタグをブログに貼り付けることで、読者はブログの作者にテキストや音声で連絡を取れるようになる。なお、この機能を利用するにはPeerMeのインストールと登録が必要となる。

-PR-企画特集