logo

ブログ検索BlogHeader、ブログで公開した画像をサムネイル表示する新機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ピア・ツー・ピア(P2P)での音声通信技術を提供している米PeerMeの日本法人ピアミージャパンは2月21日、ブログ検索BlogHeaderに新機能「ブログpix(ブログピクス)」を追加したと発表した。

 ブログピクスは、ブログに貼り付けられている画像をサムネイル化し、BlogHeaderのトップページに表示する機能だ。ブログヘッダーのトップページにアクセスすると、ブログヘッダーに登録されたブログから収集された画像のサムネイルが、1分ごとに13枚づつ表示される。

 サムネイルをクリックすると、その画像のファイル名やサイズなどの詳細情報とその画像が貼り付けてあるブログから取得した画像の一覧が表示される。その画像をクリックすることで、その画像が貼り付けられているブログ記事を閲覧することができる。

 画像の収集は自動的に行われ、文章中に挿入された絵文字や、ブログ記事内に貼り付けてある広告などは収集の対象から除外される。また、公序良俗に反する写真や画像なども収集対象とならないようになっている。

-PR-企画特集