「はてなマップ」と「はてなグラフ」が正式版としてリリース

別井貴志(編集部)2005年12月06日 18時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは12月6日、2005年7月からベータ版として提供してきた「はてなマップ」と「はてなグラフ」を正式版とした。

 正式版に先駆けて最近追加した機能は、はてなマップではまずGoogleローカルが世界測地系に対応したことに伴い、すべての情報を世界測地系に基づいて管理するよう変更した。これにより、「世界測地系」と「日本測地系」にずれが生じる問題が解消された。また、ユーザーが指定した場所がなるべく正確に再現されるように、登録された拠点情報を変換処理した。さらに、はてなフォトライフサービスを使わずに、はてなマップ上に直接写真がアップロードできる機能も追加した。

 一方で、はてなグラフは、体重や歩数計の歩数などの記録のほかに「6:30」といった時刻表示形式でのデータ入力機能や、詳細にデータが閲覧できる「データ」ページを追加した。このほか、アクセス解析ツール「はてなカウンター」と連携し、ウェブページへのアクセス数を簡単にグラフ化する機能も追加し、ブログのサイドバーに小グラフを表示することが可能になった。

 初期の主要な機能の開発が完了したものと判断して正式版にしたが、今後もユーザーの要望に応えて機能を改善していく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加