logo

ソーシャルブックマーク「JoltMark」開始--RSS配信やタグ機能も

エースラッシュ2005年11月18日 20時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ステッドファストシステムズは、RSS配信機能やタグの全文検索機能を実装したソーシャルブックマークサービス「JoltMark」の提供を開始した。

 JoltMarkはユーザーがブックマーク情報にタグ(自由に設定できるキーワード)を付けることで分類し、ユーザー間で共有できるソーシャルブックマークサービスだ。サービスは、ユーザー名やメールアドレス、パスワードを登録すれば無料で誰でも利用できる。

 このサービスでは、大勢のユーザーが自由なキーワードを使って、データを分類していく手法である「folksonomy」によりブックマークを管理でき、そのブックマークはタグやユーザー名を組み合わせて検索できるほか、検索の結果をRSSで配信するなど、タグの利用やタグによる検索機能を強化したソーシャルブックマークサービスになっている。

 また、ブックマークを登録したユーザーページに他の人がコメントを付けたり、トラックバックすることが可能だ。このほか、ブックマークの一覧をiframe形式でブログなどに表示する機能もある。

 ステッドファストシステムズでは、ユーザーごとのパーソナライズ機能やAPIを開発し、ブログや他サイトとの連携を強化していく予定だ。

-PR-企画特集