logo

AIIとCAR、動画配信の地域制御やログ解析技術で提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーグループの動画配信サービス会社エー・アイ・アイ(AII、大塚博正 社長)とジオロケーションテクノロジー(IP アドレス地域認識技術)を持つ サイバーエリアリサーチ(CAR、山本敬介社長)は、相互の事業拡大を図るた め、将来的な資本提携の可能性の検討も含めた包括的業務提携に合意した。

 今回の業務提携は、AIIの持つセッション認証技術にCARのIPアドレス地域認 識技術を組み合わせることで、動画配信の地域制御やログ解析を行うサービス を販売・提供するもの。両社は、これまでもAIIの動画配信サービスでCARがIP アドレス地域認識技術を提供、地域制御配信を行うなど協力関係にあり、両社 の協力関係をさらに強化するため包括的業務提携を締結することにした。

 今後両社は、互いの技術を融合させた動画配信の地域制御やログ解析サービ スを共同で実現、AIIが独占的な販売窓口となり、AIIの顧客や通信・放送関連 事業者に販売する。今回の提携により、AIIはテレビ局をはじめ各コンテンツ ホルダーに対し、オープンインターネットでは難しいとされる地域別アクセス 制御をかけた動画配信サービスを提供できるようになる。一方CARは、AIIを通 じて自社製品の新たな販路確保が可能となる。

-PR-企画特集