logo

ユーザー参加型の映画データベース--ウノウ、「映画ウィキ」を開始

岩本有平(編集部)2005年11月02日 13時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 映画専門サイト「映画生活」を運営するウノウは11月2日、同サイト内で、ユーザー参加型の映画データベース「映画ウィキ」ベータ版を開始した。

 映画ウィキでは複数のユーザーが作品データや監督、俳優などの人物データを自由に登録、編集してサイトに掲載できる。掲載できるのは作品データではカテゴリ、製作国、ストーリー、監督、出演者などを、編集可能で人物データでは生年月日、出演作品などを登録、編集できる。また、映画配給や宣伝会社に対しては、画像や動画、壁紙などを公式データとして登録、編集できる機能を提供する。

 なお、映画ウィキではAjaxを全面的に採用している。作品データへの出演者登録の際などは、「レオナルド」と入力するとブレッド・レオナルド、レオナルド熊、レオナルド・ディカプリオなど、候補となる人物データがリスト表示され、ユーザーによる編集を容易なものにしている。

 ウノウでは今後、映画賞などのデータベースやニュースやイベントなどの告知サービスを提供する予定となっている。

作品への人物割り当て画面。入力した文字にあわせて人物データが一覧表示される

-PR-企画特集