「ブロガーの反応が知りたい」:M・キューバンが今度はブログ検索エンジンに注目

Michael Singer(CNET News.com)2005年07月21日 19時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カリフォルニア州パロアルト発--Broadcast.comで億万長者になった起業家のMark Cubanは、Enronに関する新作映画を発表した時、その反響をすぐに見たいと思った。しかし同氏は、最も有名な検索エンジンでさえも、最新の情報を検索してくれないことに気付いた。

 「検索エンジンはいつも同じ結果を返しているように見えた・・・私が欲しかったのはブロガーの反応が見られるサイトだった」と、Cubanは当地のスタンフォード大学で開催された「AlwaysOn」カンファレンスで述べた。

 そこでCubanは、自身の投資先であるIceRocketの検索エンジンをBlogScourとして近々リニューアルすることを明らかにした。TechnoratiやPubSubと同様、BlogScourも様々なブログを横断検索し、最新の記事を見つけて結果を表示するもの。他の検索エンジンと違う点は、検索結果としてサイトのサムネイルを表示する予定であることだ。

 自分自身も熱心なブロガーであるCubanは、テーマ関連性と即時性のバランスがとれた情報が欲しいと語る。

 「新しいエンジンを使って、人々の考えが分かるようにしたい。だが、ブログの世界は即時性が高いのが特徴だから、普通の検索エンジンとは一線を画するものにしたい」(Cuban)

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加