最短5分で記事検索が可能--gooブログが検索機能を大幅強化

エースラッシュ2005年06月28日 20時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは6月28日、ブログサービス「gooブログ」のブログ検索機能を今年度末までに大幅に強化すると発表した。

 これまでgooブログでは、過去3カ月間に掲載された1000万件の記事を対象に、最短15分で最新記事を表示してきたが、今後行われる機能強化によって、対象記事件数を約1億記事に順次拡大し、国内最大規模のデータベースに基づく検索機能を提供す予定だ。検索対象は「gooブログ」に加え、国内で提供される著名ブログサービスを網羅し、ユーザーが独自でサーバを立ち上げ、pingを発信していないブログも順次対象にしていく予定だ。

 また最短5分で検索データベースに反映することで情報の鮮度を向上させると共に、ブログの全文検索などの検索精度を向上させる。検索ワードの表記のゆれ等に関しても、現在「goo」で提供している日本語処理技術を用いて自動補正する。

 さらに、ブログ検索機能の強化と同時に「gooブログ トレンドランキング」もリニューアルする。これは話題のトピックスをランキングして紹介するシステムだが、従来よりランキングの精度を向上させる。具体的には、複数ブログを構築してリンク数を意図的に稼いでいるブログを排除する。また、同じ記事が複数ある場合には別の記事として認識してきたが、これを1つの記事としてカウントするようにする。

gooブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加