ヤフー、「Yahoo Ticker」を提供開始--My Yahooの情報をプッシュ

Stefanie Olsen (CNET News.com)2005年01月24日 22時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Yahooが、ニュースをはじめとするさまざまな情報を表示するソフトウェア「Yahoo Ticker」を再び公開した。このソフトウェアは同社のサイトから無償でダウンロードできる。

 Yahoo Tickerは「My Yahoo」サービスと連動して、ニュースなどのデータをユーザーのデスクトップ上に表示するソフトウェアで、GoogleのDeskbarに対抗するため、ウェブ検索機能も追加されている。なおMy Yahooとは、株価や天気、ニュースヘッドラインをカスタマイズされたページに表示するサービスのこと。

 ユーザーがウェブページにアクセスしなくても、欲しい情報を入手できるようにする試みは以前から存在した。ドットコムバブルの時代には、ユーザーのパソコン画面上に自動的にニュースなどの情報を配信する仕組みとして、プッシュ技術の概念がもてはやされた。しかし、ドットコムバブルの崩壊とともに、プッシュ技術は忘れ去られてしまったが、その後IT業界をとりまく経済状況が好転し、Sony Pictures DigitalやEntertainment Tonightなどがプッシュ技術に似た技術を再び打ち出している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加