logo

KDDIとDeNA、携帯電話から利用できる「auオークション」を提供

エースラッシュ2004年12月16日 17時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KDDIと沖縄セルラー電話はディー・エヌ・エー(以下、DeNA)との協業により、「EZweb」上で利用できるモバイルオークションサイト「auオークション」を開設すると発表した。このサービスは2005年1月13日より開始される予定だ。

 今回開設される「auオークション」は、携帯電話から手軽に利用できるネットオークション。出品者が商品をアップロードする「出品」、入札者が希望価格を指定する「入札」、落札後に取引情報を知らせる「取引」を簡単な操作で利用することができる。パソコンでのオークションと大きく違うのは、携帯電話のカメラ機能を使って手軽に出品できたり、どこにいてもリアルタイムで取引状況を確認できたりする点。カメラ機能やディスプレイ性能の向上、パケット通信料の定額制導入など、現在の携帯電話事情を的確に捉えたサービスといえる。

 また、このサービスはDeNAが他の携帯電話事業者向けに提供するモバイルオークションサイト「モバオク」とプラットフォームを共有することにより、auユーザー同士だけでなく他の携帯電話事業者のユーザーとも取引が可能になるという。会費や登録料などは不要。

 KDDIは今回の協業で、DeNAがモバオクで培った企画・運営のノウハウや実績を活用すると共に、携帯電話事業者がオークションサイトを直営するメリットを活かし、より幅広い層のユーザーが安心して楽しめるサービスの提供を目指すという。また、auオークションを機に、Eコマース市場の更なる利用層拡大を行うとしている。

KDDI
沖縄セルラー電話
ディー・エヌ・エー

-PR-企画特集