logo

ブロガーの三種の神器は、DVDレコーダー、デジタルカメラに携帯音楽プレイヤー?

尾本香里(CNET Japan編集部)2004年11月19日 10時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ITトレンド調査」ではCNET JapanとYahoo!リサーチ共同で、ITトレンドに関する様々な調査を行っている。第6回目は、ブロガーを対象に「冬のボーナスで買いたいIT機器・電化製品」に関するアンケートを実施した。

【調査結果】

[ボーナスの用途]ブロガーは半数以上がまず「貯金」

 ブロガーにボーナスの用途を質問したところ、「貯金(54.1%)」と回答した人が最も多く、それに「ローンの返済(35.6%)」、「生活費(29.6%)」という回答が続いた。「IT機器・電化製品の購入」と回答した人の割合は4番目に多く、ブロガー全体の27.2%を占めた。

 ブログをつけていない人を対象に同じ質問をしたところ、同じ順位の回答が得られた。順位は同じでも、回答者の割合には意外に開きが見られる。興味深いのは、「貯金」、「IT機器・電化製品の購入」、「旅行」と回答した人の割合はブロガーの方が高く、逆に「ローンの返済」、「生活費」と回答した人の割合は、ブロガー以外の人の方が高かった点だ。

[購入予定のIT機器・電化製品]ブロガーの三種の神器は、DVDレコーダー、デジタルカメラに携帯音楽プレイヤー?

 「IT機器・電化製品の購入」と回答した人に具体的に何を購入する予定か質問したところ、以下のような回答が得られた。ブログを付けていない人の回答上位は、いわゆる「新三種の神器」(DVDレコーダー、薄型テレビ、デジタルカメラ)が占めた。一方、ブロガーの回答をみると、新三種の神器のうち、DVDレコーダーやデジタルカメラは上位1位、2位にランクインしたのに対し、液晶テレビは第5位となった。代わりにブロガーが欲しいものの第3位には携帯音楽プレイヤーがランクインしている。

[人気製品]ブロガーはVAIOが好き?

 ブロガーが購入する予定の各製品について、メーカー名・製品名を聞いたところ、以下の表のような回答が得られた。

 世帯普及率が10%に達したといわれるDVDレコーダーだが、ブロガー、ブロガー以外の人の多くが冬のボーナスでの購入を検討しており、年末商戦を通してさらに普及が加速しそうである。ブロガーの間で最も注目を集めているのは、アテネ五輪商戦でも販売が好調だった松下電器産業の「DIGA」のようだ。

 デジタルカメラはキヤノンの「IXY DIGITAL」、松下電器産業の「LUMIX」、ソニー「Cyber-shot」の人気が拮抗した。

 携帯音楽プレイヤーの人気製品第1位は案の定、アップルコンピュータの「iPod」だった。第2位の「iPod mini」とあわせると4割以上の人がアップル製品の購入を検討していることになる。また、ほかの製品より「まだ決めてない」と答える人が多かった。

 ブロガーが欲しがるノートPCには面白い傾向が見られた。ほかの機器については、ブロガーとブログを付けていない人の回答内容にあまり違いが見られなかったのに対し、ノートPCでは、両者の回答内容に大きな違いが見られた。ブロガーが欲しがるノートPCの第1位はソニーの「VAIO」で30%以上の人気を獲得しているのに対し、ブロガー以外の人が欲しがるノートPCの第1位はデル「Inspiron」と松下電器産業の「Let'snote」だった。

 液晶テレビでは、シャープ、ソニー、東芝の製品が人気を分け合っている。ソニーはオリンピック商戦に商品を投入できず波に乗り遅れた感があったが、年末商戦では早くから力を入れており、その効果が表れているようだ。

[ブログでの購入品紹介]約35%がYES

 ボーナスで購入したものをブログに書くつもりかという質問に対し34.6%が「はい」と回答している。また、その時期について尋ねたところ、52.3%の人が12月13日〜26日あたりと回答している。購入者の感想を聞いてから、自分のボーナスの使い道を最終決定したいと考えている人は、12月中旬以降まで待つと、さまざまなブログサイトから生の情報が入手できそうだ。

【調査の概要】
(1)方法
 Yahoo! JAPANの提供するサービス「Yahoo!リサーチ」を活用し、「Yahoo!リサーチ・モニター」に登録するネットユーザーを対象にウェブベースで各設問に答えてもらった。
(2)期間
 2004年11月11日〜2004年11月15日
(3)有効回答数
 計1119サンプル(ブロガー503名、ブログを付けていない人616名)

-PR-企画特集