アップルの「五つ星」が消えた--オンラインストアでの自社製品評価を中止

Ina Fried(CNET News.com)2004年11月12日 16時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Apple Computerにとって自社製品はまだ目に入れても痛くない存在に違いないだろうが、同社はもっと控えめな方針をとろうとしている。

 Appleは、同社のオンラインストアで自社製品に自動的に「5 Apples」(5つ星)がつく機能を削除した。今月に入って登場したこの格付けスキームは、各社から出ているApple用製品をユーザーが5段階で評価できるようにするというものだ。当初、Appleでは「自社の全製品に『5 Apples』を与えるのは、これらが素晴らしい製品だと考えるからです」と述べていた。

 クパチーノ本社の人間のなかには、これを口あたりのいいフレーズと受け取った者もいたが、社外の人間には後味の悪さを感じた者も多い。

 現在、Apple製品は格付けなしで提示されているが、iPodケースや付属品のような一部のサードパーティ製品については、顧客が書いた評価が掲載されている。

 一方、Appleは先月発表されたiPod Socksをようやくオンラインストアに並べた。6色のソックスが1セットになって29ドルで販売されている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加