logo

サイバーエージェント、今度は書評Blogに賞金

永井美智子(CNET Japan編集部)2004年10月25日 12時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェントは、Blogサービス「アメーバブログ」を利用した書評サイトを開設する。サービス名は「書評つながり」。同サイトで紹介した書籍について、優れた書評を寄せたブロガーに毎月賞金と新刊本を贈呈する。

 サービスは子会社の出版社アメーバブックスと共同で行う。サイトではアメーバブックスの書籍を含む新刊本や話題の本を毎月10冊紹介する。また、毎月2名の著名人がそれぞれ好きな本を紹介するコーナーもある。

 賞金の対象となるのはアメーバブログのユーザーのみ。「書評つながり」の記事にトラックバックし、かつ紹介した書籍の書評を書くことが条件となる。毎月3名を同社が選出して賞金を提供する。

 アメーバブログは同社が9月に始めたBlogサービス。人気ランキング機能に基づいて上位入賞者に毎月賞金を出す点が特徴で、Blog開設数はサービス開始から1カ月で1万件を突破している。賞金を出すことでユーザーのモチベーションを上げ、優良なBlogを集めることが狙いだ。

 10月25日から11月26日までの間にオープニングキャンペーンを行う予定で、「書評つながり」の記事にトラックバックしたユーザーの中から抽選で500人に1000円分の商品券を送るとしている。

「書評つな がり」

-PR-企画特集