logo

米アマゾン:「書籍全文検索で売上が増加」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Amazon.comが、同社で販売する数多くの書籍を全文検索できるツールを導入してから、まだ1週間しか経っていないが、この機能を提供し始めてから書籍の売上が増加したとの報告が出されている。同社は30日(米国時間)に、10月23日から始めた「Search Inside the Book」サービスが、検索対象としている書籍の売上を、そうでない書籍に比べて、9%も押し上げていると語った。

 同サービスは、ユーザーが何らかのキーワードを入力(して検索)すると、その語を含むすべてのページや書籍タイトルが表示されるというもの。これまでAmazonでは、著者、タイトル、あるいはキーワードのいづれかでしか、検索をかけることができなかった。この検索機能は、190社の出版社から刊行されている約12万タイトルの書籍を対象としており、ページに換算するとおよそ3300万ページを検索できることになる。

 このサービスの開始以降、さらに37の出版社が参加に興味を示していると、同社最高経営責任者(CEO)のJeff Bezosは話している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集