最終更新時刻:2008年7月25日(金) 21時03分

試行して成果をあげるWeb 2.0時代のネット広告

加藤さこ

2006/08/11 08:00  

 インターネットの普及に伴い、メディアとしての価値が高騰したインターネット広告市場。2004年にはインターネット広告の市場規模がラジオ広告を超え、さまざまな広告形態が生み出されてきた。Web 2.0時代を向かえ、今後インターネット広告市場はどのような展望を遂げていくのか。New Industry Leaders Summit(NILS)にて「Web2.0時代のインターネット広告の展望」と題したセッションが開催され、ネット広告業界に関わる4社の代表がWeb 2.0的広告への取り組みを語った。

 このセッションに登壇したのは、オプト代表取締役CEO 海老根智仁氏、サイバー・コミュニケーションズ 執行役最高執行責任者 山下啓一氏、セプテーニ 専務取締役 兼 COO 佐藤光紀氏、そして配信技術の分野からドリコム 代表取締役社長 兼 CEO 内藤裕紀氏の4名。モデレーターにはRSS広告社 代表取締役社長 田中弦氏を迎えた。

Web2.0系広告の現状

 Web 2.0系の広告は現在大きく分けてロングテール型、集合地型、リスティング型、CGM型の4つの分野に分けられる。ロングテール型では、個人のサイトやブログなどに広告を配信し、トラフィックをまとめて広告料とするもの。

RSS広告社 代表取締役社長 田中弦氏 RSS広告社 代表取締役社長 田中弦氏
アフィリエイトやアドセンスに代表されるコンテンツ連動型広告がある。集合地型は、SNSやブログなどで広告主にとって口コミ価値の高い広告をシェアして掲載料を取っている。

 このようなWeb 2.0系の広告について、広告主はどのようにとらえているのか、代理店はどのような売り方をしているのか、モデレーターの田中氏が各社の現状での取り組みと課題について訊ねた。

オプト代表取締役CEO 海老根智仁氏 オプト代表取締役CEO 海老根智仁氏

 オプトの海老根氏は、Web 2.0的活動の中で代表的なものとして、口コミを発展させ企業のブログを作っていく、ブログをはじめとする口コミデータを企業にレポートする、ロングテール的業務としてEC企業の活動を支援、自社でロングテール的営業活動を特定分野で展開するという4つの取り組みがあると述べた。

「特定分野というのは、自社で会社を設立し、全国の不動産物件を集めています。それをまとめてヤフーさんに提供するため、クラシファイドという会社を設立しました」(海老根氏)

サイバー・コミュニケーションズ 執行役最高執行責任者 山下啓一氏 サイバー・コミュニケーションズ 執行役最高執行責任者 山下啓一氏

 サイバー・コミュニケーションズでは、メディアレップとして、キーワード型の広告やSEMのコンテンツマッチ、検索機能、CGMといわれるコミュニケーション分野で、何をどう拾い上げて価値あるものに仕立てていくかを課題としている。

「現状では、CGMの分野でどうまとめて効率を上げていくか、というところに取り組んでいます。モデレーターの田中氏と一緒に、RSS情報から中身を拾い上げ、そこに合致した広告を出し分けていくというトレンドマッチを行っています」(山下氏)

 セプテーニの佐藤氏は、Web 2.0的広告手法で一番伸びているのがGoogleのアドセンス、アドワーズであると述べ、Googleとの技術的な提携、APIの接続によって上げられた成果を語った。

セプテーニ 専務取締役 兼 COO 佐藤光紀氏
セプテーニ 専務取締役 兼 COO 佐藤光紀氏

「ホスティング、検索の広告に必要な入札を自動化するという課金ツールを商品化しています。2点目に、キーワードを短時間に大量アップロードしていく。運営効率を上げるための業務アプリケーション。3点目に個人企業向けのミドルウェア対策。APIの場合、つながれる側の検索エンジンについては、これまで収益が高まっていく仕組みでした。しかし、最近では徐々にその中間の領域が生まれてきているという認識を持っています」(佐藤氏)

世界最大の広告代理店Googleの脅威

 セプテーニの佐藤氏は、Web 2.0的広告手法で一番伸びているのがGoogleのアドセンス、アドワーズだと述べたが、サイバーコミュニケーションズの山下氏も同意し、脅威を感じているという。しかし、コンシューマーがすべてインターネットだけに接しているわけではなく、ユーザーに情報を伝えていく中では、トータルで管理していかなければならない。クライアントが求めているのはGoogleだけでないという。

「今のテレビの視聴時間が半分になることはあっても、新聞ではどうか、バランスを取っていかなければならないと思う。その下に、今度はインターネットの中でどういう予算を配分すればいいかという問題があるんです」(山下氏)

配信技術がデッドスペースをメディアに変える

 Web 2.0的広告の配信技術の面から、ドリコムの内藤氏がインターネット上にあるデッドスペースについて指摘し、これを今後どのように広告メディアに変えていくかという課題であるとしている。

ドリコム 代表取締役社長 兼 CEO 内藤裕紀氏 ドリコム 代表取締役社長 兼 CEO 内藤裕紀氏

「電通が発表したインターネット市場は2005年で2808億円です。しかし、ここにも隠れたプラスアルファという広告市場があるのではないか。住宅、求人、教育、旅行、車といったカテゴリーは、市場として含まれていないのではないかと考えています。私達は、このロングテール広告を獲得に取り組んでいるところです」(内藤氏)

 内藤氏の発言に対して、セプテーニの佐藤氏、オプトの海老根氏が同じ形態の取り組みをしていることを明らかにした。情報=広告となるカテゴリーが増えてきていると指摘。それに伴い自動的に広告を取りに行く、かつそれを管理していく手法が重要になってくると考える。

 自動的に広告が入るという点で、田中氏はオプトが取り組んでいるクラシファイド広告の現状について話を振った。海老根氏はチラシなどの市場がクラシファイド広告に変わっていく可能性があるという。

「アメリカでは、すでにクラシファイド広告は不動産や人材、車という領域で始まっており、今後、いっそう多岐にわたってくると思います。しかし、それを集めるにあたって営業組織を組成しなければならないか、という点が問題になってきます。全国から自動的にどう集めるか、それが今後の課題かもしれません」(海老根氏)

 その場合、クラシファイド広告を掲載する専門メディアを新たに作るか、既存メディアに載せていくのかという話になると内藤氏は指摘する。デッドスペースを広告スペースに変えていくことが必要となる中、これから注目すべきは、「売れてないメディア」が重要になってくるのではないかという点ではないか。

総合広告とネット専業広告の新たな関係

 最近では、ライバル関係と見られていた総合広告代理店とインターネットを専業とする広告代理店の提携が増えてきている。クロスメディアのアフィリエイトも登場し、両者の垣根がなくなってきているというのが現状だ。

 海老根氏は、2005年末に電通とインターネットマーケティング全分野で提携したことに触れて、1月から提携委員会を開始し、今のところ共同メディア企画、アクションクリックにアフィリエイト、両者でのセールスツールの開発で成果を上げていることを紹介した。

 Web 2.0の広告から始まり、セッションの最後では広告の2.0的話題にまで発展していった。今後、内藤氏がどのような配信技術を生み出すか、また、各社が語ったWeb 2.0への取り組みの成果を目にする日も近いことだろう。

特集

S・ジョブズ氏の健康問題--アップルは詳細を公表すべきか
アップルの最高経営責任者であるジョブズ氏の健康を憶測し、アップルが詳細を公表しないことを非難する報道があるが、そのような姿勢は適切ではない。
アップルが進める「製品の移行」--CFOの発言をめぐる憶測
米国時間7月21日の業績発表でアップルの最高財務責任者(CFO)が述べた「製品の移行」という言葉が、さまざまな憶測を呼んでいる。

オピニオン

■インタビュー

「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
iモードの育ての親として知られる元NTTドコモの夏野剛氏が、新たな活躍の場としてニコニコ動画を選んだ。夏野氏の参画でニコニコ動画はどう変わるのか、夏野氏とニワンゴ取締役の西村博之氏(ひろゆき)に話を聞いた。
ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
7月11日、ついにiPhoneが発売され、アプリ販売サイト「AppStore」がオープンした。iPhoneの本当の魅力はどこにあり、今までの携帯電話やゲーム機とは何が違うのか。ハドソン執行役員の柴田真人氏に聞いた。

■コラム

データマイニングを取り巻くツールに自動化の流れデータマイニングを取り巻くツールに自動化の流れ
データマイニングは高度で職人的な作業であるため、分析者の能力と人数の限界により、処理できる件数とデータ量も制限されてしまいます。そこで、この問題をカバーするためにツールの進化が求められ、これに応えるようなソフトウェアが出てきました。
ゲーム市場の台風の目と期待されるカプコンゲーム市場の台風の目と期待されるカプコン
全般軟調相場が続いている東京株式市場の中で、ここにきて逆行高の兆しをみせているのがゲームソフト大手のカプコンだ。
オリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風にオリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風に
東京株式相場が深刻な下げに見舞われている中にあって、比較的堅調な値運びをみせているのが好業績も期待できるオリンパスだ。

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々今アーキテクチャが面白い
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトインターネットのリュミエール
クロサカタツヤの情報通信インサイト
平野敦士カールのアライアンスInsightGoogleお前もか?
平野敦士カールのアライアンスInsight
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceiPhoneという奇跡
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」サミット、サミット、そして今こそ!公衆無線LAN
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志
独断と偏見の気になる情報セキュリティGoogleというネットの巨大なメディアに支配される脅威
独断と偏見の気になる情報セキュリティ

リサーチ

■リサーチコラム

iPhoneのニーズに関する調査--積極的なキャリアは、ソフトバンクとドコモユーザー
iPhoneのニーズに関する調査を実施したところ、「ドコモユーザーはやや積極的」「auユーザーはやや消極的」という結果が出た。また、AppleユーザーのiPhone購入検討率は、一般ユーザーの2倍以上ということも明らかになった。
クロスメディアに関する調査--「○○と検索」で最も利用する広告、実はフリーペーパー
クロスメディアに関する調査を実施した結果、「○○と検索してください」としてウェブへ誘導する手法としては、テレビCMが最も受け入れられていることが分かった。
10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?
10代男女の消費行動に関する調査を実施したところ、男性は「アルバイトをする」や「ガマンする」など極端な意見が出たが、女性はコツコツと努力する傾向が強いことが明らかになった。

■調査レポートダウンロード

IRサイトは、テクノロジーが評価の優劣を決める
Alloraでレガシー・スクリーン・データを構造化されたRDBMSにリアルタイムでエクスポート

■調査発表

フィットネスジムへの公用車使用については、支持が48%、不支持が32% - 橋下知事の公用車利用について調査
「'09 光ディスク市場の実態と将来展望」を販売開始
意識調査「夏のリゾートバイトは涼しい北海道が学生に人気」

CNET Japan セレクション

フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」
CNET News.comの姉妹サイトであるTechRepublicは、7月11日に発売されたばかりの「iPhone 3G」を早速分解し、その様子を紹介した。
ちょっと変わった「iPhone」向けアプリケーション10種
「iTunes」のApp Storeでは、「iPhone」向けのさまざまなアプリケーションが販売または無償で提供されているが、中にはちょっと変わったアプリケーションも存在する。
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
7月11日にソフトバンクモバイルから発売された、アップル製携帯電話「iPhone 3G」。その契約手続きの中で、機種変更時の料金やメールの保存期間など、iPhoneが持つさまざまな注意事項が見えてきた。
フォトレポート:米陸軍が表彰した2007年の技術
米陸軍は毎年春、前年の優れた発明を発表している。このフォトレポートでは、選出された2007年の優れた発明を写真とともに紹介する。
30日間、完全無防備でインターネットを利用したらどうなる?--マカフィーが実験
マカフィーは、スパマーが心理的な計略を使ってインターネットユーザーをだましており、しかもその手法は進化を続けていることがわかったと発表した。
フォトレポート:ゲーム見本市「E3 2008」--MS、任天堂、ソニーなど主要プレスカンファレンス
米国時間7月15日からロサンゼルスで開催されているゲーム見本市「E3」。マイクロソフト、任天堂、ソニーが開いたプレスカンファレンスの模様を写真で紹介する。

今日の見どころ

吉徳版ベイダー、ライトセイバー型お箸… スター・ウォーズイベントの展示を見る

技術サポートの悪夢

最新モバイル端末、参考出展技術--写真で見るワイヤレスジャパン2008

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
日立製作所の超薄型液晶テレビWooo UT 770シリーズは2008年6月にラインアップが増強され、さらに日立らしい
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
「VALUESTAR GタイプR Luiモデル+PCリモーター」は、設置場所にとらわれずにPCを使える、NECが新しく提案
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
NTTドコモ、auなど、ケータイ夏モデルの店頭発売日が決定し、盛り上がりを見せている。9.8mmの超薄型ケータ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。