最終更新時刻:2008年9月8日(月) 13時30分

男性の「お洒落」に関する意識調査--お洒落の基準は「値段」「ブランド」ではなく、「自分の価値観」!?

Webマーケティングガイド

2007/04/23 13:35  

 Webマーケティングガイドでは、男性の普段着や仕事着のお洒落に対する意識調査を企画し、インターネット調査会社である株式会社マクロミルが保有するリサーチパネルに対して調査を行った。

 この調査では、世の一般男性が仕事着や普段着にお金をかけたり、気を遣っているのか、また仕事着や普段着に対する意識にどの程度開きがあるのかを調査した。

 今回の調査対象は、男性のみのパソコンインターネットユーザー206人。 20歳〜34歳のM1層・35歳〜49歳のM2層をそれぞれ50%ずつの均等割付けで行った。 M1層とM2層の未既婚については、M1層:未婚72人、既婚31人 M2層:未婚27人、既婚76人となった。

既婚・未婚の割合

 Q1で、あなたは仕事着や普段着のどちらにお金をかけたり、気を遣ったりしているのかを尋ねた。 すると、M1層では「普段着」にお金をかけたり気を遣うユーザーが40人と最も多く、M1層の40%弱を占める結果となった。

 また、M2層では「どちらにもお金をかけず、気を遣わない」というユーザーが58人と最も多く、M2層の約55%を占めており、男性は歳をとるほど、お洒落に気を遣わない傾向が強まることが分かった。

仕事着や普段着のどちらにお金をかけたり、気を遣ったりしているのか

 Q1の調査で、M2層がM1層を上回った項目は「仕事着」のみで、これは一部の男性ユーザーが年齢と共に仕事での地位が高まったためか、身なりに気を遣う男性ユーザーが上回っているのではないかと考えられる。

 しかし、「仕事着」に費やすM2層は14人とわずか10%弱に止まる結果となった。 これは、M2層の約73%が既婚者であることから、家族のためにお金を費やしており、自分のお洒落は二の次になっている涙ぐましい男性ユーザーの姿が浮き彫りになってくるのかもしれない。

 一方、M1層は見栄えがし、リーズナブルなスーツを提供している幾つかのスーツカンパニースーツファクトリーなどの店舗が、近年多く点在するようになったこともあり、「仕事着」よりも自分らしさを主張しやすい「普段着」に気を遣っていると言えるのではないだろうか。

 また、驚くべきことに「どちらにもお金をかけず、気を遣わない」というユーザーがM1層M2層を合わせると98人(42%)おり、仕事着や普段着といったお洒落にこだわりを持つ男性ユーザーが大多数ではないことが分かる。こういった男性ユーザーが、どういったものにお金をかけているのか、それとも自由に使えるお金がないのか(お小遣いが少ないのか)は興味深い部分である。

 Q2では、普段着や仕事着を購入する際、何を重視するのか尋ねた。

 すると、最も多い意見として、M1層で46人、M2層で36人が「自分の満足度」と回答しており、これは全体の75%で4人に3人が該当する。このことから男性は、他人からの意見よりも自分の価値観にお洒落の基準が置かれていることが伺える。

普段着や仕事着を購入する際、何を重視するのか

 次いで、「自分のこだわり」がM1層で40人とM2層で27人で合計すると67人おり、全体の65%を占めることから、男性のお洒落は自分自身が基軸となっていることが少なからず言えるだろう。

 また、「他人の評価」や「知名度(ブランド)」を重視するユーザーの全体に占める割合は少なく、このことから、年齢と共に周囲に流されず、自分の価値観をある程度確立させていく男性像が浮かび上がってくる。

 しかし、Q1の「どちらにもお金をかけず、気を遣わない」というユーザーが半数以上を占める点を考慮すると、周囲に流されず、自分の価値観を第一に考えるというよりは、ただお洒落に興味がなかったり、経済的に購入する余裕がなかったり、面倒臭がり屋なだけなのかも知れない可能性も考えられる。

 いずれにしろ、M1層とM2層のお洒落に関する意識の違いは、マーケティングの視点から非常に興味深いと言えるだろう。

 今回の調査は、業界の全般的な調査となっております。
あくまでも指標となるものですので、参考データとしてご活用下さい。
業界やそれぞれのシチュエーションに合ったリサーチにご興味をお持ちの方は、 お気軽にお問合わせください。

サンプル数  :206
調査期間   :2007年04月03日(火)〜2007年04月04日(水)
調査方法   :インターネットリサーチ
調査機関   :株式会社マクロミル
対象者     :20歳〜34歳のM1層・35歳〜49歳のM2層それぞれ50%ずつの均等割付け

Webマーケティングガイド

このレポートは、インターネット広告やWebマーケティングを手掛けるセプテーニが運営する情報サイト「Webマーケティングガイド」から記事提供を受けています。

特集

「Chrome」が持つウェブ新興企業への可能性
グーグルの話題の高速ブラウザ「Chrome」はウェブ新興企業にとってどのような意味を持つのかを検証した。
グーグルが「Chrome」を作った理由--高速ブラウジングがもたらす利益
グーグルが新しいウェブブラウザ「Google Chrome」を発表したのは、高速化されたブラウザがグーグルにとって2つの面で利益をもたらすためだ。

オピニオン

■インタビュー

米国人アーティストが語る中国当局による拘束--チベット支援活動の結末米国人アーティストが語る中国当局による拘束--チベット支援活動の結末
米国人アーティストのJ・パウダリー氏は、オリンピック期間中、チベットを支援するメッセージをレーザー光線で映し出すことを計画していたが、中国警察に逮捕された。同氏が、その経緯と拘束中の様子を語った。
「検索市場の3強にならないと、ヤバイかな」--百度社長、井上氏「検索市場の3強にならないと、ヤバイかな」--百度社長、井上氏
元ヤフー検索事業部長の井上氏が日本トップになった百度、同氏の掲げる「検索市場の3強」という明確な目標に、どういった戦略でアプローチするのか。

■コラム

リコー、攻めの大型買収で世界市場へ活路リコー、攻めの大型買収で世界市場へ活路
複写機など事務機器の国内需要が飽和状態となる中で、精密機器大手各社は欧米を中心とした海外市場の開拓に活路を求めざるを得ない状況となっている。
モバイルSEOに有用なデータの収集方法モバイルSEOに有用なデータの収集方法
PCのSEOでは「site:」や「link:」といった特別構文を用いて施策を進めるが、モバイルではうまくいかないのが実情だ。そこで、1つの指標として用いることができるのが、Google「ウェブマスターツール」と、「Yahoo!サイトエクスプローラー」だ。
中国ケータイは理屈ぬきにオモシロイ!中国ケータイは理屈ぬきにオモシロイ!
「3度のメシより携帯電話」。24時間365日、海外ケータイのことばっかり考えている、香港在住の携帯電話研究家、山根康宏が、500台を超えるコレクションからとっておきの“トンデモケータイ”を紹介する。

企画特集

サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!
多機能・高価値なNetAppストレージの秘密とは
KDDI「SaaSソリューション」KDDI「SaaSソリューション」
〜社内コミュニケーションの課題への解決策とは〜

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々ベトナムへ行ってきました
外資系エグゼクティブの日々
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
クロサカタツヤの情報通信インサイト北京オリンピック
クロサカタツヤの情報通信インサイト
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

ネットのニュース.logiPhoneとメルマガ
ネットのニュース.log
インターネットの裏側を探しましょホームページの制作費
インターネットの裏側を探しましょ
中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブロググリーンITって何?IT業界が作り出した流行マーケットに一言
中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブログ
オープンソースJoomla CMSJoomlaでバイリンガルサイト
オープンソースJoomla CMS
ベンチャー企業にとって最適なプロジェクト管理とは?あるITマネージャの挑戦
ベンチャー企業にとって最適なプロジェクト管理とは?
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日Geeklog1.5でOpenID対応へ
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日
夢幻∞大のドリーミングメディアもっとパラリンピックに目を向けよう
夢幻∞大のドリーミングメディア
電子政府パブリックコメントの抜粋経営者が無断ビデオ撮影するとき
電子政府パブリックコメントの抜粋

リサーチ

■リサーチコラム

ジェネレータコンテンツに関する調査--ジェネレータコンテンツはユーザーの興味喚起に効果的?
ジェネレータコンテンツの利用が企業やサービスのイメージにどのような影響をもたらしたかについて調査を実施したところ、提供企業の認知率はわずか11.1%にとどまることが分かった。
ジェネレータコンテンツに関する調査--キャンペーン成功のカギはクチコミと・・・
ジェネレータコンテンツに関する調査を実施したところ、利用経験率は31.6%でSoftBankユーザーにおける利用率が最も高く、auユーザーが最も低いことが分かった。認知経路は、「友人・知人からの紹介」ということも明らかになった。
クロスメディアに関する調査--30代が最も「指定検索キーワード広告」に接触
クロスメディアに関する調査を実施したところ、30代が最も「指定検索キーワード広告」に接触していることが分かった。また、世帯年収が高いユーザーほど、テレビCMの「指定検索キーワード広告」を閲覧していることも明らかになった。

■調査レポートダウンロード

Lucene のスコア計算
インターネットと英語

■調査発表

MMD研究所 SNSに関する利用動向調査
調査結果「トイレ掃除を毎日する人、6割が『置くだけタイプ』の洗浄剤利用」
モバイルビデオサービスに消極的な消費者

イベント情報

ISO22000構築実践セミナー
主催:社団法人日本能率協会
ISO22000構築実践セミナー
主催:社団法人日本能率協会
事務改善基本コース
主催:社団法人日本能率協会

CNET Japan セレクション

フォトレポート:注目の「iPhone 3G」アプリトップ10
「iPhone 3G」発売から時間がたち、App Storeが充実してきた。ここでは、注目のアプリケーション10種を紹介する。
フォトレポート:コスプレーヤー、コミックの祭典に集合--Comic-Con 2008
Comic-Con 2008が7月にサンディエゴで開催された。このコミックの祭典とも言えるイベントで見つけたコスプレーヤーたちを画像で紹介する。
フォトレポート:絵で見る「Internet Explorer 8」ベータ2
マイクロソフトがこのほど、「Internet Explorer 8(IE8)」のベータ2をリリースした。このリリースにおける特長はユーザー志向の機能だ。
若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・
M1・F1総研が首都圏在住のM1、F1層の消費行動に関する調査レポート「若者がモノを買わない要因の考察と消費を促す方法論」を発表した。若者がモノを買わない要因として「低い上昇志向」、「インターネットへの依存」など5項目を挙げている。
フォトレポート:「グッドデザインエキスポ2008」で見つけた気になるモノ
8月22〜24日まで、東京有明の東京ビッグサイトにて行われた「グッドデザインエキスポ2008」。2008年度グッドデザイン賞の審査対象デザイン展示が一堂に介するほか、企業によるデザインの取り組み、デザイン専攻大学生の作品などが集結された。この会場で見つけた、かわいく、かっこよく、おもしろいデザインプロダクツを紹介する。
iPhone 3Gの陰で売れたもう1つのもの--iPod touchの販売動向を見る
話題のiPhone 3Gが7月11日に発売され、1カ月半が経過した。徐々に電車の中でiPhone 3Gらしきものを見かけるようになってた印象を受ける。しかし、それはもしかするとiPod touchかもしれない。

今日の見どころ

Google Chromeを支えるブレーンたち、ローンチイベントで集合

「Google Chrome」の機能をチェック--米CNET Newsの視点

新型PSPに搭載された機能を写真でチェック

レビュー

今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
富士通、NEC、東芝などのPCメーカーから続々と新製品が登場した。ノートPC、デスクトップPCに加え、注目の
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。