最終更新時刻:2008年7月25日(金) 21時03分

働く女性の住宅購入--未婚者は「資産価値」を、既婚者は「生活環境」を重視

文:Work-Life調査団
構成:ソフィア

2007/08/20 08:00  

 今回のテーマは「働く女性の住宅購入意向に関するアンケート」。

 仕事が忙しく、日々自分の時間を作ることもままならない。その上、結婚・出産によって自分のライフスタイルが大きく変動するかもしれないという不安を抱える未婚女性。仕事と家庭の両立の中で、肉体的にも精神的にも大きな負担がかかっている既婚女性。そんな働く女性たちは、自らの「住宅」に対してどのような価値観をもっているのだろうか。既婚・未婚別や年代別に分析することにより、働く女性たちの「住宅」に対する意識を探った。

 今回の調査は8月8日〜8月12日で行い、首都圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)に在住の25歳〜49歳の職業を持つ女性1081人【以下、()内は既婚者の割合。25〜29歳が20.3%(32.0%)、30〜34歳が19.9%(46.0%)、35〜39歳が20.1%(46.5%)、40〜44歳が20.2%(57.8%)、45歳〜49歳が19.6%(53.3%)】から回答を得た。

 現在の居住形態を全体でみると、「賃貸住宅」が42.7%、「親族(配偶者除く)所有の家」が22.9%、共有名義を含む「自己所有」が22.4%と、自己所有派は、全体の2割強にとどまった。

 これを既婚者(パートナーと同居を含む)と未婚者(離婚・死別を含む)で比較すると、既婚者の自己所有比率は、年代があがるにつれて段階的に上がっている一方で、未婚者は、「40〜44歳」の層で飛躍的に自己所有率が増加している。このことから、未婚女性は40歳を境に住宅購入に踏み切る傾向があることがうかがえる。また、その上の「45〜49歳」の層では、「自己所有派」(40.4%)が「賃貸派」(36.4%)を上回っている。

説明 現在の居住形態(n=1081)

 住宅購入者および購入意向がある人619人に、購入物件の価格を聞いたところ、「3000万円〜5000万円」をあげた人が全体の44.0%であった。また、住宅購入のための自己資金として用意した額は、「200万円未満」が30.2%と最も多く、次いで、「200万円〜400万円未満」(16.6%)、「400万円〜600万円未満」(15.0%)と、自己資金600万円未満が全体の6割を占めた。

 一方で、自分自身で「2,000万円以上」を用意した(用意する)と回答した人が10.5%と、住宅購入意向者の1割を超える結果となった。

説明 自分自身が用意した(用意する)住宅購入資金(n=619)

 住宅を購入した(購入したい)理由としては、「家賃が高くてもったいないから」をあげた人が一番多く、全体の約半数に上っている。次いで、「広い家に住みたいから」(31.1%)、「自分の資産にしたいから」(27.1%)、「持ち家の方が住宅の質が高いから」(24.1%)があげられている。

 これを既婚・未婚者別に比較すると、「自分の資産にしたいから」と回答した人は、未婚者の方が9p多く、「結婚をした(する)から」、「家族が増えるから」、「親・兄弟(姉妹)の家の近くに住みたいから」、「教育環境がよい所に住みたいから」は、それぞれ既婚者の方が5ポイント以上多いという結果になった。未婚女性は購入する住宅に「資産価値」を期待するが、結婚や出産を機に住宅を購入する女性は、家事や育児の手を借りるために実家近くに住んだり、子どもの教育環境を意識する姿勢が伺える。

説明 住宅を購入した(したい)理由(n=619)

 住宅購入の際に重視するポイントとしては、「最寄駅からの距離」(45.4%)、「住戸の間取り」(42.0%)、「住戸の価格」(38.1%)が上位にあげられている。

 「最寄駅からの距離」をあげた人は、未婚者が既婚者を10ポイント超上回っている。また、「生活環境(買い物など)の良さ」においても、未婚者の方が約7ポイント多い。仕事と家庭を両立する既婚者層よりも、未婚者の方が日常生活の利便性を求める結果となったが、これは前述のとおり、未婚者の方がより「資産価値」を意識していることをあらわしているものと思われる。 

説明 住宅購入の際に重視するポイント(n=619)

 gooリサーチでは、「自動車」「家電」「住宅」「旅行」「IT」など、さまざまな業界に関する消費者動向について自主調査を行なっております。

 インターネットリサーチのノウハウを活かした500件以上の調査データを無料で提供しておりますので、市場のトレンド把握やマーケティングの基礎データとしてお役立てください。

 その他のインターネット調査をご検討の方はお気軽にお問合わせください。

この調査は、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが提供している高品質で付加価値の高いネットリサーチサービス「gooリサーチ」を利用して行っております。100万会員以上の調査専属モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。

特集

S・ジョブズ氏の健康問題--アップルは詳細を公表すべきか
アップルの最高経営責任者であるジョブズ氏の健康を憶測し、アップルが詳細を公表しないことを非難する報道があるが、そのような姿勢は適切ではない。
アップルが進める「製品の移行」--CFOの発言をめぐる憶測
米国時間7月21日の業績発表でアップルの最高財務責任者(CFO)が述べた「製品の移行」という言葉が、さまざまな憶測を呼んでいる。

オピニオン

■インタビュー

「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
iモードの育ての親として知られる元NTTドコモの夏野剛氏が、新たな活躍の場としてニコニコ動画を選んだ。夏野氏の参画でニコニコ動画はどう変わるのか、夏野氏とニワンゴ取締役の西村博之氏(ひろゆき)に話を聞いた。
ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
7月11日、ついにiPhoneが発売され、アプリ販売サイト「AppStore」がオープンした。iPhoneの本当の魅力はどこにあり、今までの携帯電話やゲーム機とは何が違うのか。ハドソン執行役員の柴田真人氏に聞いた。

■コラム

データマイニングを取り巻くツールに自動化の流れデータマイニングを取り巻くツールに自動化の流れ
データマイニングは高度で職人的な作業であるため、分析者の能力と人数の限界により、処理できる件数とデータ量も制限されてしまいます。そこで、この問題をカバーするためにツールの進化が求められ、これに応えるようなソフトウェアが出てきました。
ゲーム市場の台風の目と期待されるカプコンゲーム市場の台風の目と期待されるカプコン
全般軟調相場が続いている東京株式市場の中で、ここにきて逆行高の兆しをみせているのがゲームソフト大手のカプコンだ。
オリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風にオリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風に
東京株式相場が深刻な下げに見舞われている中にあって、比較的堅調な値運びをみせているのが好業績も期待できるオリンパスだ。

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々今アーキテクチャが面白い
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトインターネットのリュミエール
クロサカタツヤの情報通信インサイト
平野敦士カールのアライアンスInsightGoogleお前もか?
平野敦士カールのアライアンスInsight
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceiPhoneという奇跡
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」サミット、サミット、そして今こそ!公衆無線LAN
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

IT業界(笑)最底辺層生活定性的大キライ。(3)
IT業界(笑)最底辺層生活

リサーチ

■リサーチコラム

iPhoneのニーズに関する調査--積極的なキャリアは、ソフトバンクとドコモユーザー
iPhoneのニーズに関する調査を実施したところ、「ドコモユーザーはやや積極的」「auユーザーはやや消極的」という結果が出た。また、AppleユーザーのiPhone購入検討率は、一般ユーザーの2倍以上ということも明らかになった。
クロスメディアに関する調査--「○○と検索」で最も利用する広告、実はフリーペーパー
クロスメディアに関する調査を実施した結果、「○○と検索してください」としてウェブへ誘導する手法としては、テレビCMが最も受け入れられていることが分かった。
10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?
10代男女の消費行動に関する調査を実施したところ、男性は「アルバイトをする」や「ガマンする」など極端な意見が出たが、女性はコツコツと努力する傾向が強いことが明らかになった。

■調査レポートダウンロード

IRサイトは、テクノロジーが評価の優劣を決める
Alloraでレガシー・スクリーン・データを構造化されたRDBMSにリアルタイムでエクスポート

■調査発表

フィットネスジムへの公用車使用については、支持が48%、不支持が32% - 橋下知事の公用車利用について調査
「'09 光ディスク市場の実態と将来展望」を販売開始
意識調査「夏のリゾートバイトは涼しい北海道が学生に人気」

CNET Japan セレクション

フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」
CNET News.comの姉妹サイトであるTechRepublicは、7月11日に発売されたばかりの「iPhone 3G」を早速分解し、その様子を紹介した。
ちょっと変わった「iPhone」向けアプリケーション10種
「iTunes」のApp Storeでは、「iPhone」向けのさまざまなアプリケーションが販売または無償で提供されているが、中にはちょっと変わったアプリケーションも存在する。
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
7月11日にソフトバンクモバイルから発売された、アップル製携帯電話「iPhone 3G」。その契約手続きの中で、機種変更時の料金やメールの保存期間など、iPhoneが持つさまざまな注意事項が見えてきた。
フォトレポート:米陸軍が表彰した2007年の技術
米陸軍は毎年春、前年の優れた発明を発表している。このフォトレポートでは、選出された2007年の優れた発明を写真とともに紹介する。
30日間、完全無防備でインターネットを利用したらどうなる?--マカフィーが実験
マカフィーは、スパマーが心理的な計略を使ってインターネットユーザーをだましており、しかもその手法は進化を続けていることがわかったと発表した。
フォトレポート:ゲーム見本市「E3 2008」--MS、任天堂、ソニーなど主要プレスカンファレンス
米国時間7月15日からロサンゼルスで開催されているゲーム見本市「E3」。マイクロソフト、任天堂、ソニーが開いたプレスカンファレンスの模様を写真で紹介する。

今日の見どころ

吉徳版ベイダー、ライトセイバー型お箸… スター・ウォーズイベントの展示を見る

技術サポートの悪夢

最新モバイル端末、参考出展技術--写真で見るワイヤレスジャパン2008

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
日立製作所の超薄型液晶テレビWooo UT 770シリーズは2008年6月にラインアップが増強され、さらに日立らしい
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
「VALUESTAR GタイプR Luiモデル+PCリモーター」は、設置場所にとらわれずにPCを使える、NECが新しく提案
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
NTTドコモ、auなど、ケータイ夏モデルの店頭発売日が決定し、盛り上がりを見せている。9.8mmの超薄型ケータ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。