鳴海淳義(編集部)
Googleは10月29日、Google マップに関する発表会を開催し、Google マップおよびGoogle Earthの新機能である「車のルート案内」を正式にアナウンスした。日産のカーナビとの連携機能も備えている。
PC版での車ルート案内は、「Google マップで「カーナビ」--車のルートも検索可能に」にあるとおり、ストリートビューを組み込んで、カーナビのような案内をしてくれるものだ。
Google Earthでこの機能を使うと、3Dモデルを俯瞰した視点でルート案内を自動再生することができる。
Google Earthでの道案内機能。PC版サービスだけでなく、iPhoneアプリ版のGoogle マップにも同様の機能が追加されている。iPhone版ではストリートビューこそ表示されないものの、右折、左折などのポイントごとにフォーカスの位置が移動し、ルート案内の役割を果たしてくれる。GPSにも対応しているため、現在地からの案内が可能だ。
下のビデオはiPhoneのGoogle マップアプリで神保町から大手町までの車ルートを検索したもの。
デモに使用された日産のカーナビ。カーナビ連携機能は、Google マップの検索で得た目的地情報をカーナビ端末に送ることができるというもの。
10月29日現在の対応機種は日産のカーウィングス。Google マップ側で渋滞情報はサポートされていないが、今後の対応について検討はしているという。
カーナビ連携の使い方は以下のとおり。

2008/01/07 08:00 [ パーソナル ]
2008/10/28 23:04 [ ネット・メディア ]
2009/03/18 11:26 [ ブログ ]
2009/05/27 13:21 [ ブログ ]
2007/06/11 11:26 [ 通信 ]
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。