お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「Spore」は2008年春--W・ライト氏が明らかに

2007/10/25 17:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GameSpotの友人が、「Spore」が2008年の春にリリースされることを教えてくれた。これで、やっと一息つくことができる。

 Sporeは「The Sims」を制作したWill Wright氏が送り出す新しいゲームタイトルで、最初に構想が発表されてからおよそ2年もの間、常にビデオゲーム業界の人々の話題に上がってきた。こればかりがうわさされたわけではないが、大きな話題の種であったことは間違いない。

 それなのに突然、Sporeのローンチが延期に延期を重ねた後、人々はSporeを話題にするのをやめてしまった。Sporeがいつリリースされるのか、そもそもいったいリリースされるのか、されないのか、だれも知らなかった。

 だがGameSpotの記事によると、Wright氏は10月23日、BBC Radio Five Liveに登場し、一種の布告を行った。これは、ビデオゲームファンにとっては、第2次世界大戦が終わるとか、「Apollo 11」が月に行くに匹敵する大きなニュースだ。

 少し大げさになっているかもしれない。だが、少しだけだ。Sporeは新世代ゲームを象徴するもので、「Massively Single-player Game」といわれるものだ。想像できないようなキャラクターを作り出し、自分が作り出した胞子のようなキャラクターが集落に加わり、村となり、都市となり、そして惑星全体となり、宇宙空間にとびだし・・・、このようにして指数関数的な進化レベルでプレーできる日を、数えきれない人々が待ちきれない思いで待っていた。

 私自身Sporeを少しだけやってみたことがあるが、すぐに好きになった。ゲームがどのような結末を迎えるのかは誰にも分からない。だがこれまで私がみた範囲では、圧倒するゲームといわざるを得ない。

 チアリーダーになってしまって申し訳ないが、Wright氏とWright氏が率いるチームは不信感からのメリットを得ると思っている。

 しかし、Electronic Arts(EA)がゲームのローンチを遅らせに遅らせたことはトラブルとなった。当初のリリースは2007年だったが、ローンチ時期は何度も後伸ばしとなった。

 だから、EAがついにWright氏にリリース時期について話をさせようとした、というのは心強い知らせだ。

 GameSpotによると、BBCは、Sporeは「ざっとみて6カ月で提供になる」というWright氏のコメントを引用しているという。

 そもそもどうしてゲームのリリースが遅れたについては、Wright氏は、メインストリームのユーザーをターゲットにすることを期待してかなり厳しいテストを行っていた、と述べたようだ。

 「The Simsをプレーしたことがある人々がSporeをプレーできるようにしたい」とWright氏はBBCに語っている。「ハードコアなゲーム愛好家だけに限定したくない」(Wright氏)。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社