お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

iPhoneの欧州発売に関する情報がまもなく発表に?

2007/06/30 07:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 iPhoneは欧州で年内に発売されることになっている。これは欧州での発売を待ち望む人にとって、よいニュースかもしれない。

 Newswireless.netは米国時間6月29日、Appleが7月2日にも欧州のキャリアを発表すると報じている。報道によれば、欧州ローンチのパートナーに選ばれたのはVodafone、T-Mobile、Carphone Warehouseで、3G規格に対応するという。

 米国ではEDGEと呼ばれる通信方式がiPhoneに採用されている。ユーザーが漏らしたiPhoneに対する不満として最も多かったと思われるのが、3Gに対応していない点。多くの都市では、EDGEのデータ転送速度がダイヤルアップ接続並みに低速であるため、ホームページのダウンロードに非常に時間がかかる。ビデオのストリーミングを視聴することは考えられない。

 Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏はEDGEを採用した理由について、米国全土にはまだ3Gネットワークが普及していない点を挙げた。欧州では事情が異なり、何年も前から高速なデータ通信に対応した携帯電話が使われている。Appleが欧州市場にEDGE対応の端末を投入することは考えづらい。また、このことは3G対応機種の開発がApple内で進んでおり、これが米国市場にも投入される可能性が高いことを意味する。さて、真相はいかに。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社