最終更新時刻:2008年7月25日(金) 21時03分

「Windows Vista登場で一部のセキュリティ製品に打撃」:米調査会社

文:Joris Evers(CNET News.com)
翻訳校正:坂和敏、尾本香里(編集部)

2006/05/08 15:55  

 「Windows Vista」に搭載される新たなセキュリティ関連機能により、スパイウェア対策ソフトやファイアウォールソフトを別途動かす必要がほとんどなくなることが、新たに公表されるアナリストのレポートから明らかになった。

 市場調査会社のYankee Groupが米国時間5月8日に公表予定の調査レポートによると、Vistaの登場は、一般ユーザーが利用するPC環境のセキュリティ強化につながるだけでなく、36億ドル規模のWindows向けセキュリティ製品市場にも非常に大きな影響を及ぼすことになりそうだという。Windows Vistaの一般発売は2007年前半に予定されている。

 「Yankee Groupでは、Vistaの登場により、スパイウェア対策ソフトやデスクトップ用ファイアウォールソフトのアフターマーケットが大幅に縮小すると見ている」とアナリストのAndrew Jaquith氏はレポートのなかで述べている。さらに同氏は、Vistaが出れば、ディスクの暗号化やデバイス制御用のソフト、特定種類の侵入防止用ソフトのニーズが減少する可能性もあるとしている。

 しかし、Yankee Groupによると、ウイルス対策ソフトウェアの市場にはVistaの影響はまったくないという。26億ドルの規模を持つウイルス対策ソフトウェア市場は、Windowsクライアント用のセキュリティソフトウェアのなかでも最大の市場となっている。Vistaにはウイルス対策機能は含まれず、Microsoftは別途「Windows Live OneCare」というウイルス対策ソフトを6月から販売することにしている。

 関連市場への影響の大きさは、Vistaに搭載される機能の中味によって変わってくる。Jaquith氏によると、Vistaに搭載されるスパイウェア対策ソフト「Windows Defender」や機能が強化された「Windows Firewall」は、大多数のユーザーにとって十分な機能を持つものだという。しかし、ディスク暗号化機能の「BitLocker」やUSBキーなどのデバイスを管理するためのツール類はすべてのユーザーに役立つものではないと、同氏はインタビューのなかで述べた。

 これらの機能は、規模の小さな組織にとってはそのままでも十分使い物になるかもしれないが、大企業ではさらに多くの管理機能が必要となるため、サードパーティ製品の入り込む余地が残るとJaquith氏は述べている。「管理性やスケーラビリティを重視することが可能な企業(の製品)は、たとえVistaと重複するものであっても、引き続き健闘するだろう」(Jaquith氏)

 Microsoftは、Vistaに関して野心的な目標を掲げていたが、度重なる開発の遅れに直面し、多くの部分を取りやめにしてきた。しかし、セキュリティ機能の強化についてはほとんど変更を加えていない。Yankee Groupは、Vistaの登場でユーザーに影響する、緊急性の高い脆弱性の数が最大80%減少し、また残りの脆弱性についても影響は大幅に低下すると考えている。

 しかし、Vistaでの変更で大半のユーザーにとってのリスクが減る一方で、これらのセキュリティ機能によりOSのアップグレードは簡単に進まないだろうと、Jaquith氏は注意を促した。「Vistaによって、Windowsユーザーのセキュリティは大幅に改善されるが、ユーザーは、プログラムの実行やユーザビリティに関していくつかの課題に直面するだろう。Vistaがユーザーにとって厄介なものになる日がくるのは明らかだ」(Jaquith氏)

 こうした問題の原因になりそうなのは「User Account Control」のような機能だ。この機能はユーザーが現在よりも少ない権限でWindowsを動かせるようにするもので、デフォルトで有効にされることになっている。この機能の狙いは、悪質なソフトウェアがWindows PC上に、侵入のための足がかりを得るのを防ぐことにある。「新しいセキュリティシステムには期待が持てるものの、決して包括的なものではなく、厄介である」(Jaquith氏)

 こうしたことから、Yankee Groupでは最先端を行きたいとは思わない企業ユーザーに対して、2008年までVistaへの移行を見送り、それまでは引き続きWindows XP Service Pack 2を使うように勧めている。さらにJaquithは、「ハードウェアのアップグレードを検討している企業は、リスクヘッジとして、MacとWindowsのデュアルブートが可能なAppleのIntel Mac製品も考慮するべきだ」と述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

特集

S・ジョブズ氏の健康問題--アップルは詳細を公表すべきか
アップルの最高経営責任者であるジョブズ氏の健康を憶測し、アップルが詳細を公表しないことを非難する報道があるが、そのような姿勢は適切ではない。
アップルが進める「製品の移行」--CFOの発言をめぐる憶測
米国時間7月21日の業績発表でアップルの最高財務責任者(CFO)が述べた「製品の移行」という言葉が、さまざまな憶測を呼んでいる。

オピニオン

■インタビュー

「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
iモードの育ての親として知られる元NTTドコモの夏野剛氏が、新たな活躍の場としてニコニコ動画を選んだ。夏野氏の参画でニコニコ動画はどう変わるのか、夏野氏とニワンゴ取締役の西村博之氏(ひろゆき)に話を聞いた。
ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
7月11日、ついにiPhoneが発売され、アプリ販売サイト「AppStore」がオープンした。iPhoneの本当の魅力はどこにあり、今までの携帯電話やゲーム機とは何が違うのか。ハドソン執行役員の柴田真人氏に聞いた。

■コラム

データマイニングを取り巻くツールに自動化の流れデータマイニングを取り巻くツールに自動化の流れ
データマイニングは高度で職人的な作業であるため、分析者の能力と人数の限界により、処理できる件数とデータ量も制限されてしまいます。そこで、この問題をカバーするためにツールの進化が求められ、これに応えるようなソフトウェアが出てきました。
ゲーム市場の台風の目と期待されるカプコンゲーム市場の台風の目と期待されるカプコン
全般軟調相場が続いている東京株式市場の中で、ここにきて逆行高の兆しをみせているのがゲームソフト大手のカプコンだ。
オリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風にオリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風に
東京株式相場が深刻な下げに見舞われている中にあって、比較的堅調な値運びをみせているのが好業績も期待できるオリンパスだ。

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々今アーキテクチャが面白い
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトインターネットのリュミエール
クロサカタツヤの情報通信インサイト
平野敦士カールのアライアンスInsightGoogleお前もか?
平野敦士カールのアライアンスInsight
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceiPhoneという奇跡
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」サミット、サミット、そして今こそ!公衆無線LAN
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志
独断と偏見の気になる情報セキュリティGoogleというネットの巨大なメディアに支配される脅威
独断と偏見の気になる情報セキュリティ

リサーチ

■リサーチコラム

iPhoneのニーズに関する調査--積極的なキャリアは、ソフトバンクとドコモユーザー
iPhoneのニーズに関する調査を実施したところ、「ドコモユーザーはやや積極的」「auユーザーはやや消極的」という結果が出た。また、AppleユーザーのiPhone購入検討率は、一般ユーザーの2倍以上ということも明らかになった。
クロスメディアに関する調査--「○○と検索」で最も利用する広告、実はフリーペーパー
クロスメディアに関する調査を実施した結果、「○○と検索してください」としてウェブへ誘導する手法としては、テレビCMが最も受け入れられていることが分かった。
10代男女の消費行動に関する調査--10代の消費意識にも不況の波が来ている?
10代男女の消費行動に関する調査を実施したところ、男性は「アルバイトをする」や「ガマンする」など極端な意見が出たが、女性はコツコツと努力する傾向が強いことが明らかになった。

■調査レポートダウンロード

IRサイトは、テクノロジーが評価の優劣を決める
Alloraでレガシー・スクリーン・データを構造化されたRDBMSにリアルタイムでエクスポート

■調査発表

フィットネスジムへの公用車使用については、支持が48%、不支持が32% - 橋下知事の公用車利用について調査
「'09 光ディスク市場の実態と将来展望」を販売開始
意識調査「夏のリゾートバイトは涼しい北海道が学生に人気」

CNET Japan セレクション

フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」
CNET News.comの姉妹サイトであるTechRepublicは、7月11日に発売されたばかりの「iPhone 3G」を早速分解し、その様子を紹介した。
ちょっと変わった「iPhone」向けアプリケーション10種
「iTunes」のApp Storeでは、「iPhone」向けのさまざまなアプリケーションが販売または無償で提供されているが、中にはちょっと変わったアプリケーションも存在する。
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
7月11日にソフトバンクモバイルから発売された、アップル製携帯電話「iPhone 3G」。その契約手続きの中で、機種変更時の料金やメールの保存期間など、iPhoneが持つさまざまな注意事項が見えてきた。
フォトレポート:米陸軍が表彰した2007年の技術
米陸軍は毎年春、前年の優れた発明を発表している。このフォトレポートでは、選出された2007年の優れた発明を写真とともに紹介する。
30日間、完全無防備でインターネットを利用したらどうなる?--マカフィーが実験
マカフィーは、スパマーが心理的な計略を使ってインターネットユーザーをだましており、しかもその手法は進化を続けていることがわかったと発表した。
フォトレポート:ゲーム見本市「E3 2008」--MS、任天堂、ソニーなど主要プレスカンファレンス
米国時間7月15日からロサンゼルスで開催されているゲーム見本市「E3」。マイクロソフト、任天堂、ソニーが開いたプレスカンファレンスの模様を写真で紹介する。

今日の見どころ

吉徳版ベイダー、ライトセイバー型お箸… スター・ウォーズイベントの展示を見る

技術サポートの悪夢

最新モバイル端末、参考出展技術--写真で見るワイヤレスジャパン2008

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
日立製作所の超薄型液晶テレビWooo UT 770シリーズは2008年6月にラインアップが増強され、さらに日立らしい
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
「VALUESTAR GタイプR Luiモデル+PCリモーター」は、設置場所にとらわれずにPCを使える、NECが新しく提案
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
NTTドコモ、auなど、ケータイ夏モデルの店頭発売日が決定し、盛り上がりを見せている。9.8mmの超薄型ケータ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。