最終更新時刻:2009年11月9日(月) 21時11分

「WorldWide Telescope」、狙いは宇宙を超えて幅広く

文:Ina Fried(CNET News.com)
翻訳校正:緒方亮、小林理子

2008/03/05 19:23  

 ワシントン州レドモンド発--Microsoftの新ソフトウェア「WorldWide Telescope」のキーポイントを1つは、宇宙とは関係ない。

 WorldWide Telescopeは、Microsoftの新しい「Visual Experience Engine」技術を使うことで、多彩なデータ群からイメージを集めて統合し、また、幅広いユーザーによるガイド付きツアーの自作を可能にする。この技術を試すのに宇宙は格好の領域ではあったが、主任研究者のCurtis Wong氏によると、宇宙は「Visual Experience Engine」の最終的な開拓領域というわけではない。

 「スタート地点として中心に据えている」が、デジタル体験をとおしたガイド付きツアーの共有というアイディアは、もっと幅広く活用されるものだとWong氏は指摘する。

 Wong氏によれば、この技術はMicrosoftの研究グループ内でのみ進められてきたのだが、社内の製品グループの1つないし2つに広がろうとしているところだという。だが、同氏はこれ以上の詳細は明かせないと語った。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。