お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

オライリーが来ないから--「Web 2.0 Expo Tokyo 2008」中止の背景

鳴海淳義(編集部) 2008/10/01 13:19

 Web 2.0 Expo Tokyo 2008の中止を決定したCMPテクノロジーが、30日になってイベントサイトに告知文を掲載した。

 イベントが頓挫した理由は既報のとおり、「急遽米国からの基調講演者・カンファレンス講演者の複数の訪日が中止となった」ため。では、来日をキャンセルしたのは誰だったのだろうか。

 CMPテクノロジーに問い合わせたところ、それはWeb 2.0の顔ともいえる人物、ティム・オライリー氏だった。これではイベントそのものの根幹が揺るぎかねない。オライリー氏の講演ありきでスポンサー枠、チケットを販売していた経緯もあり、イベントの中止はやむを得ないところだ。

 オライリー氏が来日を急遽キャンセルした理由については明かされなかった。同氏との交渉は米国CMPテクノロジーが担っていたため、日本ではその詳しい経緯が把握できていないという。

 Web 2.0 Expo Tokyoの来年以降の予定はまったくの白紙の状態だ。CMPテクノロジーは、「1年後にこの分野がどうなっているかという問題もある。いまの段階では何も決まっていない」としている。

コメントスレッド

関連ホワイトペーパー (ZDNet Japan)

クール寝具特集

クール寝具特集
爽やか寝具が大集合。夏の夜を快適に

ストレッチリフレ

ストレッチリフレ
高速微振動で骨格を補正。美しい体型づくり

レインシューズ特集

レインシューズ特集
メンズビジネス用も充実の品揃え

多機能時計カタログ

多機能時計カタログ
機能もデザインも充実の注目モデルをご紹介

Bluetooth特集

Bluetooth特集
ワイヤレスでアクティブにスマートに!

電動自転車

電動自転車
坂道も楽々♪話題のモデルが続々登場

特集 by 楽天市場

    インタレストマッチ - 広告の掲載について
    個人情報保護方針
    利用規約
    訂正
    広告について
    朝日インタラクティブについて