お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

TAGGYがモバイル版--プレイリストや「チラ見せ」機能でPC向け動画の連続再生実現

2008/04/21 08:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 TAGGYは4月21日、タグ検索サービス「TAGGY」のモバイル版サービス「TAGGY モバイル」の提供を開始した。

TAGGY モバイル TAGGY モバイルのスクリーンショット。プレイリストには10件の動画を登録できる

 TAGGYは動画や画像、ブログをはじめとしたCGMサービスに投稿されたコンテンツの「タグ」による検索をはじめ、ユーザーが閲覧したコンテンツをもとにしたコンテンツのレコメンデーションなどを提供している。

 今回発表されたモバイル版は動画に特化したサービス。YouTubeをはじめとした約50サイト、6000万本の動画について、サイトを横断して検索できる。

 通常、モバイルでFlash Video形式などのPC向けの動画を視聴する際、動画ファイルを3GPPといったモバイルに対応した形式に変換する必要がある。そのため、モバイルでPC向けの動画を視聴できるサービスでは、視聴したい動画を選択し、変換してから再生するというフローが必要となり、再生までに多少の時間を必要としていた。

 TAGGY モバイルではこのストレスを解消するため、動画冒頭部分の約10秒間だけを変換してすぐに視聴できる「チラ見せ」機能を提供する。また、ユーザー登録をすることで利用できる「プレイリスト」機能も用意した。

 プレイリストには最大10件までの動画を登録可能。動画をプレイリストに登録した時点で、サーバ側で動画の変換が実行されるため、ユーザーは動画の変換中に別の動画を検索したり、プレイリストに登録した変換済み動画を連続で視聴したりすることができる。

 さらに、PC版でも提供しているレコメンデーション機能も利用できる。これにより、動画の視聴履歴などからユーザーの趣味や関心に合うコンテンツを自動で提示してくれる。

 それぞれの動画には、コメントをつけることができるほか、動画を評価する「GOOD」「BAD」ボタンを用意。トップページにはコメント数ランキングや再生回数ランキングなども表示する。

 なお、現在モバイル版のユーザーアカウントはPC版のアカウントとのひも付けがされるものの、別途新規登録が必要となる。TAGGYによると、数カ月中にもユーザーアカウントの統合を含めた大幅なリニューアルを実施する予定だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社