お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

インデックス、NHKと共同開発した「Mojie」がフランスの「MIPCOM」で審査員奨励賞を受賞

2007/10/12 21:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インデックスは10月11日、字幕テキストと画像サムネイルをにより、テレビ番組を紙芝居のように閲覧できる携帯電話向け視聴用アプリケーション「Mojie(旧称:Yomu.TV)」を日本放送協会(NHK)と共同開発したと発表した。

 Mojieは、紙芝居のように「読む」機能のほかに、動画を視聴できる「観る」機能を搭載。字幕テキストをメタデータとして活用することで、キーワードによる番組検索のほか、番組の観たいシーンだけを検索できる。NHKは設計に関する技術情報などを提供し、インデックスは設計および制作を担当した。

 Mojieはが、フランスで開催されている世界最大の映像コンテンツ見本市「MIPCOM」において「Special Mention(審査員奨励賞)」を受賞したという。

 今後は、テキストデータから動画が検索できる点を活かし、検索結果と連動させたプロモーションなど、一般企業の販売促進ツールとしての提供も進めていく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社