お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」を開始

2007/04/16 11:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは16日、Yahoo!ブックマークをリニューアルし、新たにソーシャルブックマーク機能「人気ブックマーク」を追加した。

 新たなYahoo!ブックマークは、「Myブックマーク」と「人気ブックマーク」の2つのサービスからなる。これまでと同様に自分のお気に入りのサイトをインターネット上に登録しておけるMyブックマークは、場所を選ばず利用できるオンラインブックマークサービスとして利用する。サイトを登録する際に公開を選ぶと、URL情報や自分のコメントなどが他のユーザーに公開される。

yahoobookmarkリニューアルしたYahoo!ブックマーク

 一方の人気ブックマークは、他のユーザーが登録した人気サイトや話題のサイトを共有できるソーシャルブックマークサービス。多くのユーザーがブックマークしているサイトが集まるため、そのときの話題のサイトを発見できるという。各サイトに対する他のユーザーのコメントが読めるほか、そのユーザーのMyブックマークもチェックすることができる。なお、人気ブックマークでは、「みんなに公開」で登録されたサイトが表示される。

 Myブックマークや人気ブックマークへのサイト登録は、MyブックマークのページからYahoo! JAPAN IDした状態で行う。サイトの「タイトル」と「URL」が必須で、その他に「タグ」「フォルダ」「コメント」を登録できる。より便利な方法としては、ブラウザ上にブックマークレットを追加するというものがある。登録したいサイトを表示している状態でブックマークレットを使用すれば、タイトルとURLが自動的に入力される。

yahoobookmarkブックマークレット登録時の表示例(Firefox)

 Yahoo!ツールバーと連携しており、Yahoo!ツールバーからはボタンを1回押すだけでサイトを登録できるほか、閲覧中のサイトを何人が登録しているかがツールバー上でわかる。またMy Yahoo!やYahoo!メッセンジャーとの連携により、自分のブックマークを両サービスからも表示できる。さらにYahoo!検索のウェブ検索結果には、自分のMyブックマークに登録したサイトの検索結果を表示できる。

 すでにYahoo!ブックマークを利用している場合は、登録したサイトを閲覧しようとすると旧ブックマークからの移行手続きのページにジャンプする。過去のデータ(フォルダ、サイト、URLデータ)は、新ブックマークのMyブックマークにすべて非公開設定で移行される。旧Yahoo!ブックマークの「フォルダ」に付けていたコメントの情報は移行時に引き継がれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社