お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

価格.comで一番熱いケータイキーワードは?--kizasiが解析

2006/11/28 16:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 価格比較サイトの価格.comの掲示板では、日々製品に対する疑問や感想などが書き込まれている。この書き込みの中で今最も話題になっているキーワードが何なのかを一覧表示するサービスが11月28日に始まる。

 これはカカクコムが、ブログ上で話題の言葉を紹介するkizasi.jpを運営するシーエーシーと提携して実現するもの。kizasiで利用している言語解析エンジンを利用して価格.comの掲示板に書かれている文章を解析し、出現頻度などを元に話題のキーワードを選び出して表示する。

 このキーワードが表示されるのは携帯電話カテゴリとなる。「新機種発売やMNP(番号ポータビリティ)などでユーザーからの注目度が高い」(両社)ためという。「各携帯端末について価格.comのユーザー間で今、何が語られているのかを視覚的に伝えることで、膨大な書き込みの中から一目で旬のキーワードや「生の声」を知る事が可能となり、掲示板の目次的な機能として活用してもらえる」

 kizasiのエンジンはこれまでブログのエントリの解析に使われており、掲示板のテキストの解析に使われるのは初めてという。

 また、kizasi.jpでは新たに携帯電話チャンネルを開設し、ブログ上で携帯電話の端末がどのように語られているかを表示する。今後は価格.comの掲示板で語られている内容や評判から製品を検索する機能や、他のカテゴリで展開を予定している。

価格.com 価格.comの製品詳細ページで上のような画面が表示され、話題のキーワードがわかるようになっている
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社