お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

検索エンジン「SAGOOL」、キーワードをなぞるだけで検索可能な新機能を追加

2006/08/07 19:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 チームラボビジネスディベロップメントは8月7日、関連会社であるチームラボと共同開発した新型検索エンジン「SAGOOL」に、新機能「ナゾール」を追加した。

 SAGOOLは、独自のアルゴリズム「オモロ」に基づき、人々が興味や驚きの意見を示したウェブページを抽出し、検索結果を表示する国産ウェブ検索エンジンで、6月よりベータ版を公開している。

 今回追加されたナゾールは、検索結果に表示された単語を「なぞる」(マウスカーソルをドラッグし、文字列を選択状態にする)ことにより、選択状態のキーワードについて検索することが可能な検索インターフェースだ。

 検索結果に表示された気になるキーワードをマウスカーソルでなぞると、新しく選択したキーワードのみで検索し直すボタンと、最初のキーワードと新たに選択したキーワードで絞り込み検索をするボタンが自動的に表示され、かつそれぞれの上位3件の検索結果が表示される。新たにテキストボックスにキーワードを入力し直す手間なしに、連続して検索を行うことができる。

ナゾール マウスカーソルをドラッグして選択した文字を検索する新機能「ナゾール」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社