お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

自然文でクチコミがわかる「KEYWALKERブログ検索」

2006/03/07 15:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キーウォーカーは、日本語文章で検索可能なブログ検索サイト「KEYWALKERブログ検索」のベータ版を公開した。正式サービスは3月20日からで、国内約1000万URLのブログサイトを検索可能となる予定だ。

 KEYWALKERブログ検索では、日本語の文章を入力して検索が可能だ。自社で開発した人工知能の技術を応用して、入力された語彙と関連する単語の意味までを解釈し、同義の言葉が記述されているサイトの検索を実行する。そのため、あいまいな言葉による検索にも柔軟に対応できると説明している。

 たとえば、一般的な検索エンジンで「東京で働く社長のブログ」を探す場合、「東京 働く 社長 ブログ」と単語を区切って入力し検索するが、「東京」「働く」「社長」「ブログ」というそれぞれのキーワードがそのまま掲載されているサイトしか検索できない。しかし、KEYWALKERブログ検索は「東京で働く社長のブログ」と入力すれば、「働く」という単語を「はたらく」「勤務」「仕事」といった言葉として解釈するなど、同義の言葉を含んだブログサイトを選び出す。

 キーウォーカーでは、今後、クチコミ情報などが大量に発信されているブログサイトの特性を利用し、KEYWALKERブログ検索にクチコミ情報や商品情報などを付加するほか、ブログの解析によるマーケティングビジネスを拡充していく予定。

 3月24日にはブログで公開されている画像を検索する「画像検索」や、ブロガーのプロフィール画像とプロフィールテキストを検索できる「ブロガー検索」を開始する予定だ。さらに4月3日には映画検索、4月17日にはニュース検索のベータバージョンをそれぞれリリースするとサイト上でアナウンスしている。

KEYWALKERブログ検索にて「東京で働く社長のブログ」と検索したところ。「銀座」「池袋」「仕事」といったキーワードも検索対象としている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社