お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

DNP、ブログの人気キーワード抽出システムを開発---人気語句の紹介サイトも

2005/12/14 14:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大日本印刷(DNP)は12月14日、ブログで話題となっている語句(トレンドキーワード)をRSSフィードから抽出するシステムを発表した。あわせて、DNPの子会社マイポイント・ドット・コムがこのシステムを利用し、トレンドキーワードを紹介するウェブサイト「BLOG360」を開設した。

 この抽出システムは、約35万サイトのブログから発信されるRSSフィードを集め、その内容を解析することでトレンドキーワードの候補となる語句を選ぶ。こうした候補に独自アルゴリズムを適用してスコア計算し、スコア上位の語句をトレンドキーワードとして表示する。

 BLOG360は同システムを使い、トレンドキーワードとして日替わりでトップページに掲載する。トレンドキーワードをクリックすると、そのキーワードにかかわるブログの一覧のほか、関連した商品情報や広告も表示する。

 今後、DNPでは、抽出ルールの見直しなどを随時実施し、抽出精度を高めていく予定だ。また、同システムをより多目的に利用できるよう機能強化もすすめる。

 一方、マイポイント・ドット・コムは、トレンドキーワード発信を通じ、サイト集客力の向上を目指す。トレンドキーワードの変遷やユーザーの行動履歴から広告効果や販売効果の高い業界、商品を絞り込み、商品購入や、広告の閲覧などに応じたポイント付与などのサービスを展開する計画だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社