お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

AOL、On2とビデオ圧縮技術の包括的ライセンス契約を締結

2003/04/15 18:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 メディア大手AOL Time Warnerのインタラクティブ部門、America Online(AOL)は14日、ストリーミングメディア企業の米On2 Technologiesと同社のビデオ圧縮技術、CODECの使用に関する包括的ライセンス契約を締結したと発表した。これにより、AOLと提携するコンテンツ開発会社はAOLのサービスで配信されるコンテンツを開発する際On2の圧縮技術を使用でき、またAOLもサービス加入者に対しCODEC技術を使用して一部未公開製品やサービスの提供が可能になる。

 AOLはこれまで、提携関係にある米RealNetworksの技術を使用してきたが、RealNetworksは独自にコンテンツサービス「RealOne」を運営している。アナリストは今回の契約について、RealOneの存在に脅威を感じたAOLがストリーミング技術について独自路線を強化し始めた表れではないかと見ている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社