Stephen Shankland (CNET News.com)
2005/02/21 17:25
ボストン発--Xenというオープンソースのソフトウェアパッケージは、ほんの数カ月前まではほとんど知られていなかった。だが、そのXenがいま多くのコンピュータ関連企業から支持を受け、にわかに注目を集める存在となっている。
Xenを使えば、同一コンピュータ上で複数のOSを同時に動かせるため、単一システムを最大限に有効活用できるようになる。このような技術はハイエンドのサーバでは珍しくないが、それ以外のシステムではVMwareが提供するプロプライエタリな「仮想化」ソフトウェアが必要となる。
先週当地で開催されたLinuxWorld Conference and Expoでは、数多くの企業がXenのサポートを表明した。これらの企業のなかには、Sun Microsystems、Hewlett-Packard(HP)、Novell、Red Hat、Intel、Advanced Micro Devices(AMD)、Voltaireなどの各社が名を連ねているが、なかでも興味深いのはIBMだろう。同社は何十年にもわたって、この分野の製品を出してきているからだ。
「2、3カ月前は誰も注目していなかった。しかし、これだけ多くの企業から支持を得たことで、XenはLinuxの使い方に大きな変化をもたらすだろう」と、Novell傘下のSUSE Linuxで研究/開発担当バイスプレジデントを務めるChris Schlaegerは述べている。
この変化は、オープンソースソフトウェアの世界でどんなことが起こり得るかを示す最良の例といえる。つまり、ひとつのプロジェクトが引き金となり、それに興味を示す複数の団体間で協力がはじまるということだ。また、Linuxのようにプロジェクトがうまく進めば、こうした協力関係がひとつのプロジェクトへと急速に発展し、プロプライエタリで互換性のない競合製品が乱立する事態を避けられる。
「オープンソースコミュニティはついに互いの違いを乗り越え、1つの仮想化プロジェクトを支持することになった。これで、このプロジェクトは必ず実現するだろう」とIlluminataのアナリスト、Gordon Haffは述べている。
XenSourceという新興企業の創業者で、同プロジェクトのリーダーを務めるIan Prattによると、Xenは3年前、英国のケンブリッジ大学で開発が始まったものだという。Xenの開発とサポートを行う同社では、同ソフトウェアをコンピュータの標準機能にしようとしている。「どのLinuxにも搭載されることが、この目標実現に向けた第1ステップとなる」(Pratt)
同一のコンピュータを複数のパーティションに分割して使うXenなどのアプローチは、仮想化と呼ばれるコンセプトを利用しており、ハードウェアをシミュレートしたソフトウェア上でプログラムを動かすことが可能だ。VMwareの場合、この土台の部分はバーチャルマシンと呼ばれている。
ただし、VMwareとXenには大きな違いが1つある。VMwareではマシンを完全にシミュレートし、理屈の上ではどんなOSでも修正せずにバーチャルマシン上で動かせる。それに対してXenでは、性能の上では勝るもののOSの修正が必要な「準仮想化」のアプローチを採用している、とPrattは説明する。
しかし、同氏によると、より上位のソフトウェアは修正する必要がないという。
OSへの修正が必要な点は、今年IntelからVanderpool Technology(VT)が登場すれば解決するだろうとPrattはいう。VTによって、動作速度が遅くなりはするものの、修正を加えていないOS上でもXenが動作するようになる。そうなれば、Windows自体に手を加えることはできなくても、Xen上でWindowsを動かせるようになる。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。
「ソーシャルメディアキャンペーン」の半数は失敗--アナリストが指摘する理由
人工知能による会話マーケティングの可能性
Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力
進化するユーザビリティテスト〜「ユーザー行動観察調査」の効果・効能
“オトコの遊びゴコロ”をくすぐるロマンたっぷり「自動車ケータイ」
ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
ネットワーク型産業構造への衣替え?
iPhonista Nightの事後報告
オトナになるということ
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
公共団体のMSへの依存A会津若松市や島根に勇気!!
さあ来い!Silverlight 2
シュワ
オンライン広告は2012年に2兆円市場にーリーマンブラザース予測
「VMware Fusion 2.0」にて利用可能な「Automator」アクション
ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
自動車の未来を垣間見る--2008年パリモーターショーのコンセプトカー
2008年度グッドデザイン賞が発表--環境を意識した新基準も
GMのハイブリッドカー「Chevrolet Volt」、パリモーターショーに登場
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種もメンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。