最終更新時刻:2008年7月24日(木) 23時08分

モバイルチャンネル

「iPhone」欧州投入、ドイツではT-Mobileに--フランスはOrangeとの報道

河部恭紀(編集部)

2007/09/21 11:08  

 AppleとT-Mobileはドイツ時間9月19日、T-MobileがAppleの携帯端末「iPhone」のドイツにおける独占キャリアとなることを発表した。

 iPhoneのドイツにおける販売は11月9日を予定しており、Deutsche TelekomのTelekom ShopおよびT-Mobileウェブショップを通じて入手が可能となる。iPhoneの利用にはT-Mobileとの間で2年間の新規契約を結ぶ必要がある。価格は8Gバイトモデルが399ユーロ(付加価値税込み)で販売される。

 ドイツにおけるiPhoneは、米国で利用可能な通常の機能に加え、無線接続による楽曲の購入が可能なApple iTunes Wi-Fi Music Storeが利用できる。また、iPhoneのビジュアルボイスメール機能もサポートされる。

 Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は声明のなかで、「iPhoneをドイツで提供するにあたり、T-Mobileとパートナーシップを組めることをとても嬉しく思います。米国でのiPhoneに対するお客様の反響は信じられないほどです。T-Mobileのお客様に世界で最も革新的なモバイル機器をご紹介するのを待ちきれない気持ちです」と述べている。

 欧州におけるiPhone投入に関する発表は今回で2カ国目となる。Appleは今週、英国での発売について発表しており、O2が独占的に販売することが決定している。

 また、Reutersは9月20日付けで、France TelecomのOrangeのCEOであるDidier Lombard氏が、フランスでは同社がiPhoneを11月末から販売するとハノイで開催のイベントで語ったことを報じている。

 Reutersの報道によると、同社広報担当者も、France TelecomがAppleと契約を結んだとLombard氏が発言したことを認めているという。

新着記事

モバイルチャンネル セレクション

iPhone 3G、発売前夜から祭りのあとまで
iPhone 3Gがついに発売された。ユーザーからの期待は大きく、ソフトバンク表参道、ビックカメラ 有楽町店、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaなどの旗艦店舗には多くの人が行列をなした。発売前後の様子を記事とともに振り返る。
10代の若者と携帯が鍵--米国広告市場における今後の流れ
日本と同様、米国でも10代の若者の間では携帯電話などの携帯端末が主流になりつつある。この流れに着目する企業側は、次の一手を考えている。
「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
iモードの育ての親として知られる元NTTドコモの夏野剛氏が、新たな活躍の場としてニコニコ動画を選んだ。夏野氏の参画でニコニコ動画はどう変わるのか、夏野氏とニワンゴ取締役の西村博之氏(ひろゆき)に話を聞いた。

モバイルチャンネル コラム

■モバイルインターネット業界の基礎知識

電子書籍、デコメ、着せ替えツール--なぜ今このモバイルコンテンツが伸びているのか
近年急成長を遂げたモバイルコンテンツ市場といえば、電子書籍やデコメール、最近ではメニュー等の着せ替えコンテンツだ。なぜこれらのコンテンツが今、伸びているのだろうか。

■モバイルインターネット業界の基礎知識

人気を集めるモバイルコンテンツにも変化の波
モバイルコンテンツ市場においては、音楽とゲームが大きな2本柱になっている。しかしその人気コンテンツは、時とともに移り変わっている。

■モバイルインターネット業界の基礎知識

行動、売れ筋、顧客単価--あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界
今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。

フォト

企画特集

DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」DELLが掲げる「新・仮想化アセスメントサービス」
〜企業システムの仮想化環境の構築を支援〜

プロダクトレビュー

メンバーズレビュー